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2018-11-19

【アルテイルNEO】デッキ考察その1【ファルカウの大怪獣デッキ】

【アルテイルNEO】デッキ考察その1【ファルカウの大怪獣デッキ】
ユウジのゲーム攻略部
アルテイルNEOでデッキの考察をしようっ
ということで参考動画に付きで考察をしていこうと思いますっ
第一回はファルカウの大怪獣主軸のデッキ考察です

※あくまでもデッキ考察です
動画内のデッキや実際に作ってみたデッキはおまけとお考えください
デッキ構築する際の参考データとしてお使い頂ければ幸い

●参考動画

●メインカード
大怪獣はファルカウLv6で、
【オート発動】【速度2以下のユニットからランダム】【デッキに戻す】という効果をもったユニットです
(オートはそのカードの手番が回ってきたときに発動)

このモンスターがそもそも速度2以下なので速度を補強しないと自滅する可能性があります
そこで大怪獣の次に出す手札として、
こちらのファルカウLv2のスナフを出すことで大怪獣の速さを上げ、
更に相手側のユニットの速さが4以下であれば大怪獣のオートで戻せる
というコスト2で2キャラ分働く効果が見込めます

これだけで相手が速度2以下のユニットを出すのが難しくなります
デュランダルは速度2なので私のデッキの盾役が働けなくて厳しいですねっ

メイン以外で積むカードの候補

  1. 速度が3以上のユニットカード
  2. 速度を上げるor下げるカード
  3. オープン効果が使える速度2以下のユニットカード
尚、大怪獣はネームドではないので3枚並べてみるとかも面白そうですねっ
※速度を上げる必要がある点に注意しつつ
例えばこちらの木の精霊を使用して
大怪獣を出す→スナフで速度を上げ下げする→木の精霊でスナフの速度を下げる
→大怪獣の効果でスナフをデッキに戻す→2体目の大怪獣を出す
以下ループで速度4の大怪獣を3枚並べてみるとか

墓地に送るスキルカードを考慮しないのであればスナフと木の精霊は1枚で済みますねっ
2枚はあった方が保険が効くので良いと思いますが

シールドは速度2以下に効果があるものが除外できる感じですねっ


●対策カード
速度を下げるカードです
上記の木の精霊や水の精霊などで大怪獣の速度を一時的にでも下げられると、
自分の効果でデッキに戻ることになりえます

特に速度3以上のユニットを盤面に増やしていってる際の対策カード
ファルカウのLv5のガルディアですっ
オープンで【全ての相手ユニット】の速さを2に出来るので、
相手側陣地で大怪獣が大暴れするのが見られるかもしれません

最初に大怪獣が返却されるとなんとも言えないというランダム要素がありますが(苦笑)
対策カードに入れましたが自身で使って相手の速度を全て2にするという使い方も出来るのであると便利ですねっ

●デッキ構築パターン
1.大怪獣メイン
相手ユニットの速度をひたすら下げて返却しながらシールドを割る

2.返却しながら他のを召喚
相手が手をこまねいてる間に速度3以上のユニットを召喚しておいて、
大怪獣が再起不能になっても戦闘を続行できるようにする

人魚族の魔術師を後ろに配置して覚醒させて、
アクションスキルで直接LP削れるようにすると相手の壁キャラを無視出来るのでそういうのを配置しても良いかもしれませんねっ

●ネタで組んだデッキ
大怪獣を2体出そうかなぁと考えたデッキ
スナフは手持ちに無いので開いてる2箇所に入れてください(苦笑)

速度DOWN、コスト回復、速度下げ(2種)、魔法破壊、
速度上げ(コストなし)、ネームド対策、敵全体の速度下げ、
オープン時Lv3以上アクション終了、
オープン時Lv3以下アクション終了で場に出てる際はランダムアクション終了

と言った感じの用途で突っ込んでます

エドワードは割とおまけ感あるけど低コストで速度が早くて攻撃力を下げる効果がどっかで生きないかなぁと雑に入れました(ぇ…

シールドに関してはどのタイミングでどのように割られるかと言うのを想定してないので考慮外っ

以上で第一回アルネオデッキ考察は終了ですっ

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