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2018-08-04

【ゲーム】私のゲームの楽しみ方っ※あくまでも私の場合です

【ゲーム】私のゲームの楽しみ方っ※あくまでも私の場合です
オンラインゲームを楽しみ隊
ゲームに関する質問で、
このゲームの何が具体的に面白いのか?といった質問を受けたので、
数行で終わるならその場で答えれば問題ないのですが、
この手の質問が来るのはこのブログを含めると、
5回目位なのでガチで答えることにしましたっ

人によってゲームの楽しみ方は違うので、
このブログで書いたことが正解で絶対的なものとは言えませんが、
ゲームを選ぶ際の参考にして頂ければ幸いですっ

それでは早速書いていきますっ

目次
1.私自身がゲームの何を面白いと思ってプレイしているのか?
2.私のゲームの選び方
3.私のゲームの楽しみ方

私はこれを読んだ方が、
ゲームの何を面白いと思い、
その面白さがあるものを自身の使える予算に合わせて選び、
自分なりの楽しみ方を考える切っ掛けになると良いなっ
と思って書いてますっ
※あくまでも私がどのようにゲームを楽しんでいるかであり、
私がゲームを取捨選択する際の好き嫌いの話になります
人によって面白いとか良いと思う部分が違うお題目なので、
下記意見の正反対の感じ方をする人もいると思います
なのでこのブログ書いてる人はこういうゲームの楽しみ方をしてるんだ
という認識で読んで頂ければ幸いです

1.私自身がゲームの何を面白いと思って
プレイしているのか?

では早速私自身がゲームの何を面白いと思ってプレイしているのか?
を書いていきますっ

まず一つ目っ
考えることで自分なりの遊び方が出来ることっ
Tosのように職業選択で自分なりの特色や戦い方が出来たり、
クラン戦記のように装備次第で出来る行動が違って場面に応じてキャラや装備を変更したり、
千年戦争アイギスのように戦略を練れば高難易度ステージも銀キャラのみで攻略出来たりと、
自身で考えて行動を起こすことで変化のあるゲームが好きです

私の中ではゲームは自身の考えを反映して結果が出るものが、
ゲームとして楽しめるものの大前提となります

逆に高レアキャラや一部の強キャラが居ないとクリアできなかったり、
どんなに戦略を練っても運の要素が強くて安定しないゲームだったりと、
自身ではどうしようもない部分が出てくるゲームは好きではありません

二つ目っ
自身で操作する部分があることっ
アクションRPGであるTosやクラン戦記は自身で操作する部分が分かりやすいと思いますが、
千年戦争アイギスは配置するだけでは?っと思うかもしれません
ですが、どのタイミングでどのキャラを何処に配置するかという点を考えて配置するという部分が自身で操作する部分で楽しいと言えます
自身で考えて操作した結果が反映されるのが面白いのです
※一言で言えばプレイヤースキルがある程度必要なもの
まぁ…上記も極端な強化装備や強キャラ固めしてレベルカンストさせると、
プレイヤースキルはほぼ必要なくなるとは思いますが(苦笑)

例えば編成やスキル設定などの一つ目を満たすものであっても、
戦闘は眺めるだけとなるゲームはあまり好きではありません

三つ目っ
ステータスが割り振りできるものっ
必須ではありませんが、
自身でキャラクターの特色が作れるのは楽しいですねっ

逆にキャラクターや職の選択肢が少なくステータスが割り振り出来ない物は、
最終的に皆同じような装備で同じような戦いになるのであまり好きではありません

Tosだと装備を揃えて火力極一辺倒になりがちですが(苦笑)※PvP除く
この点だとクラン戦記では割と防御力も重要なので、
火力と防御のバランスをどうするかという点を考えるのが面白いですね


まとめ
自身で考えて楽しめる部分があり、
プレイヤースキルがそれなりに必要で、
自身でキャラクターの個性を決めれるゲームが面白いと思ってます
特にステータス割り振りが割と重要なゲームは高評価です

2.私のゲームの選び方

さて、上記で私がゲームの何が面白いかを書きましたが、
それを満たした上でどのようにゲームを選んでいるのかを書いていきます

一番の強敵それは…予算ですねっ
上記2つ目でも軽く触れましたが、
特定の強キャラや強武器をガチャで引けないとクリアできないようなゲームは予算の都合上クリアできないゲームの筆頭になります

ガチャで特定のキャラ引かないとクリアできないゲームとか予算の都合上楽しめません

このためガチャ部分が最重要とされるタイプのゲームは選びません
※アイギスやゆるドラシルなどガチャで多少左右される要素があっても、
創意工夫でなんとかなるゲームは全然ありです

割と最近やったゲームの中でこれにぶち当たったのはリネレボですね…
最初は課金前提の仕組みが殆どなかったので楽しめたのですが、
割と対人に比重を置いてるのに課金のみでしか入手できないステータス強化方法が入ってきたので、
予算の都合がつかなくなって離される一方になるのは楽しくないなぁと思ったのでやめることにしました


次点はゲームの特性ですね
上記全てが入っていてもFPSのようにプレイヤースキルが最重要で、
どれだけ積み重ねても一撃でやられる可能性があるゲームは苦手です(苦笑)
まぁ苦手なだけで嫌いなわけでもないので、
然程重要ではありません
※この件でやめたのはWizardryOnlineです
積み重ねてきたHPや防御パッシブスキルや装備が、
HP割合ダメージにより防御無視&回復が追いつかない原因になるという狩場が、
後半になるにつれ増えて全否定された気分になったので引退しました

最後に見た目が気に入るか?です
私はこの面はそこまで重視はしてないですが、
若干グロが苦手なので、積極的にグロいものをやらない位です

まとめ
無課金でも遊べて、
課金部分は遊びやすくなる要素で固められている
積み重ねた物が簡単に否定されないもの
若干グロが苦手なのでグロいものを積極的に選ばない

3.私のゲームの楽しみ方

上記で好きなゲームの傾向や選び方を長々と書きましたが、
ゲームの楽しみ方は至ってシンプルです

ゲーム内リソースをどのように運用すれば楽しく遊べるか?
という点を考えてプレイすることです

自身の手持ちや入手できる範囲のアイテムは何か?
その装備は入手時間相応の効果があるものなのか?
現在の装備やステータスで上手くボスを倒す方法は無いか?
等々
自身が使えるリアルタイムも考慮して、
どのような遊び方をするのが適しているかを考えながらプレイしていくと無理のない目標を順番にクリアして行けるので、
目標をクリアするという達成感と次の目標に向けてどうするかという指針を考える事が出来てゲームするのが楽しくなります

最強装備以外を作ったり強化したりするのは時間の無駄だから早く最強装備を揃えて強化したい!
というのも分からなくもないですが、
それが自身にとって本当に最適解であるかは今一度考えて欲しいと思います


おまけ・クラン戦記への現在の認識
最前線で最強装備を維持するのは難しいといえる難易度だと思いますが、
ただクリアするだけなら無課金でも無理なく遊べます
まぁ月パックがかなり豪華なので月パックは欲しくなりますが(苦笑)

個人的に思うのはLR装備で最強装備を目指さないと!
といった強迫観念にも似た状態でLR装備を集め続けるような無理はせず、
高ランク低レア装備を作って遊びながら、
余裕が出来たら強い装備も作ってみようかな?
位にまったり遊ぶのをオススメします

ちなみにネタで撮った動画では5時間程度で1章をクリアできました(クリア時Lv40)
※2章実装までのキャンペーン配布アイテム1日分+4gameのシリアルコードのみ使用
撮影日は7月23日なのでフィールド経験値2倍+LR隕鉄武器、盾、籠手がありました

今から私が最初からプレイして、
4gameシリアルコードを使えば6時間位で1章クリア、
何もない場合でも数日に分ければ6時間位のプレイで1章クリアは出来そうです

まぁ遊び方によりますがこの難易度であれば、
十分カジュアルかなと私は思います


以上で私のゲームの楽しみ方っ※あくまでも私の場合ですは終了ですっ

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