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2018-04-21

【Tos】旧大地の塔攻略に必要な物+リンク集

【Tos】旧大地の塔攻略に必要な物+リンク集
オンラインゲームを楽しみ隊
アンケート結果がTwitterとブログのどちらもで6割以上大地希望なので先に前準備することにしました

4月25日追記
本日大地の塔改修が決定しているので、本項で解説しているのは旧版の物となります
生存階部分が殲滅階になるらしいので主に変わるのはその部分です
旧記事と混ぜるとややこしいので、調べ次第別記事で書くことにしましたっ

4月27日追記
改変後(仮)で書いてた再開封費用ですが、
1回目100%2回目40%だったので表記が間違えていました
ここまでは修正しました
また、1,2割り程度登るのに必要な時間が短縮されましたので、
総合時間も変わってきます
大体1階~5階で15分切る程度なので15分計算にして出しておきました

※大地の塔の全区間は死亡時ジェムをドロップする区域となっております
事故死で大切なジェムを紛失しないように倉庫にしっかり預けておきましょう
目次
旧大地の塔に登る準備
旧大地の塔の基本的な作りと必要な時間
旧大地で便利なビルドパーツやビルド例
旧大地の塔動画+解説付きリンク集

旧大地の塔に登る準備

旧大地の塔に登るのに準備するものです
他の人の武器が強ければ問題ない面もあるので、
何でも可とかで募集してるPTは、
5人居ないと生存階が突破できないので、
入場出来るなら何でも良いのでお願いしますっ
生存階以外を現状メンバーで問題なくクリア出来るので大丈夫ですっ
といった感じで募集している事が多かったりもします
初見でも問題ないので来てくれれば嬉しいです

生存階で必要な物
PTメンバー5人
居ないとポイントが足りなくてクリアできません
4人以下でも入れますが、生存階をクリアが現状不可能です
以下の装備やステータスもフルPTの5人想定での必要最低限装備といった感じなので、
そのつもりでご覧頂ければと思います

範囲火力が2人欲しいです
殲滅階は150~195体倒す必要があるので、
範囲攻撃に優れた火力が居ない16階と31階と36階が厳しいです
該当する階層以外は範囲火力1人で問題ありません

武器色知識
黄>赤>紫>青>白の順番でレアで強いです
350青武器があるとして同じレベルの物を準備したい場合
315紫、270紫、220赤が大体同じ能力です

参考数値
青350:ラファイロッド:1070
紫315:ベルタスペバディマスロッド:1061
赤270:プリムスミガンティスロッド:1037


下記であげているのと違うレベル帯の装備を準備する場合は、
こちらを参考にして頂ければと思います

あれば便利
ディスペラー50枚位
ショートカットに入れて右クリックで可動させることで、
Lv1デバフを8秒毎に1回無効化出来る
凍結や毒ダメージの軽減に使えるのであると便利


ロロパンサー区間で用意する物・入場制限Lv260
<武器>
5階まで220武器+6以上
10階まで270武器+6以上
15階まで270武器+6以上
20階まで270武器+6以上

<防具>
無くても問題ありませんが、
270防具のアーマータイプの上着+手
270防具のクロースタイプの下着+足
で揃えておくと割りと足しになります
※物理防御と魔法防御を出来るだけ上げる装備構成です
逆でも可

<ステータス>
HP2万以上あると死ににくくなるので多少体力に振っておくと安心です

<構成>
クレ1火力4で問題ありません
1~10とかの6階以上一気に登る場合は復帰に時間がかかるので、
クレはプリーストC1を入れてリザレクションを使用できるようにすると安心です

<備考>
5の倍数に居るボス討伐時に証が入手出来て、
その証を使用する事で次の階から挑戦出来ます
※20階で手に入るグブの証以外は消耗品でリーダーのみ消費

おまけ
古いけどロロパンサー区間の初期時代に20階まで登った時のデータです
バフなし(魔法防御エンチャ3箇所込み)右側の装備欄より、
左側のステータス欄を参考にして頂ければと思いますっ
※古いデータなので同じ装備を揃えてももっと上がりますし、
バフも初期の頃と比べて効果が上がったので、
バフあり防具なしでもこれ位のステータスには出来ます
一時期はフィフスに赤★6ジャムを5個入れて登ってました

ソルミキ区間で用意する物・入場制限Lv310
・グブの証(ロロパンサー区間20階クリア報酬)
<武器>
25階まで270武器+6以上
30階まで270武器+6以上
35階まで270武器+6以上
40階まで315武器+6以上

<防具>
315青防具+6以上で問題ありません
270防具のアーマータイプの上着+手
270防具のクロースタイプの下着+足
で揃えておくと割りと足しになります
※物理防御と魔法防御を出来るだけ上げる装備構成です
逆でも可

<ステータス>
HP2万5以上あると死ににくくなるので多少体力に振っておくと安心です

<構成>
クレ1火力4で問題ありません
クレはプリーストC1を入れてリザレクションを使用できるようにすると安心です

<備考>
尚、ソルミキ区間は40階を目指す際、
証を使って25階から登るといった事が出来ないので、
21~40を一気に登る必要があります(約1時間半)

尚、16-20と21-25だと21-25の方が火力が必要ないので武器ランクが落ちてたりします


現在の大地の塔にある一番の障害
蔵落ち鯖落ちです
生存階でポイントが足りなくなったら素直に諦めましょう
誰でも落ちる可能性があるので落ちた人をいじめずに、
励ます位の心持ちで挑むようにして頂ければと思います

おまけ
私の考えた1階~40階クリア用の固定PT
ソド1ペル3ロデ3ムル1シノビ1:集敵+火力
ウィザ1パイロ2ソマ3ウォロ3:補助+火力
ウィザ1クリオ3クロノ3エンチャ2:補助+エンチャ2で補助火力
クレ2プリ3ドル2タオ1インク1:補助+ドル2とR8の2職で補助火力
アチャ1クォ1ハン3鷹3メル1:補助+メルで補助火力

現実的な攻略PT
高火力範囲攻撃持ち×1人
回復×1人
職不問枠×3(ある程度火力があると嬉しい)

言い方は悪いですが初心者の寄せ集めでも内容をしっかり説明出来ればクリア可能です

旧大地の塔の基本的な作りと必要な時間

現在1階~40階まであり、5階区切りで構成されています
なので基本以下の繰り返しです
<1階・殲滅階>
湧いてくる敵をひたすら倒して規定数に届くとクリアになります
PTの火力と耐久力が問われます
1沸き20匹位なので、8沸き~10沸き分倒す必要があると考えると、
1沸き辺りに使えるのが27秒~30秒となります

<2階・防衛階>
MAPにあるオブジェクトを防衛する階です
1個~6個と守る個数もマチマチですが、
1つでも残っていればクリアとなります
7階を除く防衛階は確実に4分30秒掛かる階です

<3階・破壊階>
2階とは逆にMAPにあるオブジェクトを破壊する階です
全てのオブジェクトを壊すとクリアとなります
1ずつしかダメージを与えられないので、
秒間の攻撃回数が多い物が有効です
基本的にフロストクラウドのような継続ダメージ設置スキルがない場合は、
通常攻撃が有効です
遠距離攻撃で他の敵にタゲが移って難しい!とかいう場合は目標をタゲった後にCtrlでタゲ固定すると楽です

<4階・生存階>
死なずにその階で生存するとポイントがもらえて、
最終的に200ポイント以上を維持出来るとクリアになります
1人最大48ポイントで5人全員生存し続けると240ポイントまで貯まります
最初の4分間は5秒毎にポイントが増えますが、
残り30秒で4人以下になるとポイントが減っていきます
この為5人PTで誰か一人でも落ちると失敗になる階です
4階登るのに1分位掛かるのでタイミングによっては全力ダッシュすると間に合います
落ちるのを詫びる前に全力で登るのをオススメします
確実に4分30秒掛かる階です
4階以外の生存階は、タオイストのダークサイトで完封できます

<5階・ボス階>
ボスを討伐する階です
割りと火力が高いのでやられる前にやる位の気持ちで挑むと良いと思います
プリ2以上のリバイブがあるPTなら一度HPが0になっても問題ないので、
気兼ねなく突っ込みましょう
ヒールは基本ボスが湧いた位置の正面に置くことが多いです

討伐後は続けて登るか諦めるかの選択肢が出ます
諦める場合は討伐したボスの名前のエキスが入手出来る箱が貰えます
続けて登る場合はその階の報酬はボスドロップのみです

<装備作るのに必要な資金と時間>
再開封2回した際の期待値での算出になります

エキスを集めきるのに必要な時間であり、
大地破片が足りなくなる可能性があります
主に1階~5階のみor25階~30階をやってる場合は足りなくなります
<現状>
5階と25階箱は100%エキス
10階と30階箱は66%位エキス
15階と35階箱は66%位エキス
20階と40階箱は15階よりエキス率は若干低いようです

現状武器作りをやりきった方はごく少数なのと、
入手確率が分からないので省きます

1階~15階はエキスが40個必要
1~5:14回:5時間10分:5.2m
6~10:20回:7時間20分:12m
11~15:20回:7時間20分:16m

25階~35階はエキスが60個必要
21~25:20回:7時間20分:20m
21~30:30回:22時間:36m
21~35:30回:33時間:42m


<改変後>
箱から入手出来るエキスは2~5です
割りと2が多いので多分
2,3,4,5の出る割合が以下のような感じなのではと思います
4:3:2:1=平均3

1キャラ辺りトークンなしで週1回、
トークンありで週2回しか登れなくなるようです
再開封2回して9エキス出た場合の計算をしておきます
※トークン込みで1回目100%、2回目6割引を適用して40%で計算しています
1階~15階はエキスが40個必要
1~5:5回:1時間15分:9.24m
6~10:5回:1時間15分:13.86m
11~15:5回:1時間15分:18.48m
トークン込みで3週間必要

25階~35階はエキスが60個必要
21~25:7回:1時間45分:32.9m
21~30:7回:3時間30分:39.48m
21~35:7回:5時間15分:46.6m
トークン込みで4週間必要


<備考>
1階辺りの制限時間は全て4分30秒+次の階に登る為の時間20秒
5階登るのに必要な時間は17分前後
20階登るのに必要な時間は1時間5分位
PTが揃った後の準備時間込みの時間なので、
上記時間は割増されています

旧大地で便利なビルドパーツやビルド例

必ず必要であるという事は全くないのですが、
居ると便利だったり楽だったりするビルドパーツの紹介と、
ビルド例を紹介しておきます
ただアプデで生存階が殲滅階に改修予定なので、
生存階のみ特に有利であるタオイスト等、
微妙になる可能性があるビルドパーツもあります

また、下記であげているビルド例は大地補助特化型が殆どで、
大地以外での使い道が少ないビルド例が多いです

ソードマン(例:ソド1ペル3ロデ3ムル1シノビ1)
ペルタスト
スワッシュバックリングで防衛階や生存階でタゲを取る事で他の方の負担を減らせます
C1でも割りと効果がありますがC3だとほぼ全てのタゲをひきつけられます

シノビ
分身の術+一部の攻撃スキルでボスを早く倒せるので火力パーツとしてと優秀です
※分身の術の詳しくはWIKIページ参照


アーチャー(例:アチャ1クォ1ハン3鷹3メル1)
ハンターC3
グロウリングで範囲内の敵をほぼ永続で止められるのが強力です
防衛階、生存階でコンパニオンの周りに敵を集めれば割りと完封できますが、
一部のエリート(?)に効果があるかは未検証です
殲滅階でも真ん中でグロウリングしておけば割りと妨害出来ます
ただコンパニオンをしっかり育てて装備を揃えないとHPが持たない可能性が高いです

クォーレルシュター
防衛階や生存階で盾(デプロイパヴィス)を設置することで敵をある程度誘導出来るので、あると便利です
SLvが上がると設置後の接続時間と耐久が上がるのでSLvが高いほど便利です

ファルコナーC3
エイミングで敵の当たり判定が広げられるので、
攻撃やデバフスキルが当てやすくなるので便利です


ウィザード
例1:ウィザ3ソマ2ソサ1クロノ3
例2:ウィザ3ソマ3ウォロ3
例3:ウィザ1クリオ3クロノ3セージ2
ウィザード
スリープでの敵妨害が強力です
SLvが上がると睡眠時間が伸びるのでより強力になります
C2のシュアスペルで被ダメ時も詠唱継続出来るようになります
C3のクイックキャストで詠唱速度が速くなるのでC上げるとより使い易くなります
レサジー特性で打属性ダメージを伸ばせるので打属性スキルを使う方が居ればボス戦で使っておくと火力補強として役立ちます

クリオマンサーC3
フロストピラーでの集敵が便利です
ただ9次パッチ後はイマイチになる予定です

ソーマタージュ
スウェルレフト(C1)スウェルライト(C2)スウェルブレイン(C3)でそれぞれPTの火力や防御が伸ばせるので居るとかなり楽になります

ソーサラーC1
サモンサーヴァントによる広域攻撃比率増加とSP回復速度増加が非常に便利です

クロノC3
パスで一定範囲に居る人のスキルCDが減らせるので、
火力が出しやすくなります

セージC1
マイクロディメンションで設置型スキルを増やす特性があるので一部のスキル効果を2倍にすることが出来たりするので便利です
クリオマンサーのフロストピラーをタイミング良く追加複製するのがメインです


クレリック
例1:クレ3プリ3ドク1タオ1インク1
例2:クレ2プリ3ドル3タオ1
例3:クレ2プリ1パラ3ドク2タオ1

クレリック
ヒールパネルが増えるのでCを高くするとより回復が楽になります
セーフティゾーンもC2以上にすると20回分防御回数が増やせてかなり固くなります
ディヴァインマイトでのスキルレベル+1効果でそれなりに火力貢献ができます

プリースト
C1のリザレクションで自分以外の死んでるキャラを蘇生出来ます
C2のリバイブで致死ダメージを食らっても一度だけ死にません
C2のマスヒールでヒール以外の回復が確保できます
C3のストーンスキンで被ダメを減らせます

パラディンC3
バリアでの敵妨害があると防衛階がかなり楽になります

ドルイドC2
コルタスマタ+ストレアトロフで効果範囲のメンバーが一無敵になるので、
特にボス戦が楽になります

プレイグドクターC1
ヒーリングファクターでの継続回復が便利です
ブラッドレティングで状態異常を防げるので便利です
ただ少しだけ接続ダメージがあるのでヒールパネルの消費量が増えることがあるのがネックです
オラクルC1とどちらが良いかは割りと難しい所です

インクイジターC1
13階でのブレーキングホイール+クリオマンサーのアイスウォールコンボが強力です
物理攻撃スキルも拡散できるので火力の底上げにも使えます

タオイストC1
ダークサイトがあれば生存階で透明になるだけでクリアが出来るので非常に便利です
※4階はリバーシがあるので除く、39階もクポルへ群がる敵を倒す必要があると思うので除く?未検証
コーリングストームの特性で近接ダメージが増やせるので近接職が居る場合は便利です
ただしパイロマンサースキルを消してしまうので構成によってはダメージが減ることもありえます

旧大地の塔動画解説付きリンク集

ロロパンサー区間の動画(1階~20階・解説なしで一気に見たい方向け)

ロロパンサー区間(解説ありで1つずつじっくり確認したい方向け)
1階~5階
6階~10
11階~15
16階~20

ソルミキ区間の動画(21~40階・解説なしで一気に見たい方向け)

ソルミキ区間(解説ありで1つずつじっくり確認したい方向け)
21階~25階
26階~30
31階~35
36階~40


旧大地の塔攻略に必要な物+リンク集は以上で終了ですっ
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