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2018-04-10

【アルピエル】Lv65カイルのスキル検証

【アルピエル】Lv65カイルのスキル検証
オンラインゲームを楽しみ隊
カイルはもっと良い火力スキル振りがあるはずと指摘を受けたので色々検証してみることにしましたっ

以下検証結果

まずは検証した際の装備データがこちら
衣装に関しては何もついてないので省略

とりあえず出血ダメージって火力源としてどうなのか?
というのを調べるためにパッシブスキルありなしで比べます
※出血をデバフは重ねがけでのダメージ上昇はないようです
下記画像では1フレーム毎にダメージが表示されたタイミングでフレーム数を計算しています
パッシブなしの時60フレーム(1秒)で1638
時間切れになるまでの10分間で与えるダメージは982,800

パッシブあり(出血ダメージ上昇+出血ダメージ発生間隔短縮)の時44フレームで1966
時間切れになるまでの10分間で与えるダメージは1,608,188
尚、発生間隔短縮の最大Lv+ガマフェットの+1で44%短縮とか書かれてますがそんなことはなかった…

そして通常攻撃のみでパッシブありとなしの差である625,388を与えるのにかかる時間が約18秒

上記考察で出た結果は…
パッシブ効果で出血ダメージを上げると、
通常攻撃のダメージ効率が0.03%上昇します
結論:出血ダメージ増加パッシブは特に要らないと思います


ついでに覚醒スキルを検証
通常攻撃と比較して1.54倍程ダメージ効率が良いのでドンドン使った方が良いですねっ
※計算式は画像参照

そしてスキル検証をするのに動画を3つ追加
※出血パッシブをほぼ0にし、スキルレベルを上げるのに回しています
パッシブスキルに関してはほぼ同じです
尚、下記3つの動画は敵の攻撃パターンによって殴れる量が多少変わってくるのもあり、
全て最高効率で殴れているわけでもないのでダメージ効率的には大差ありません

1個目・とりあえず高火力スキルを積む

242の3割削った位(最初の攻撃が当たってから1分6秒)

2個目・最初の参考動画として上げていた動画から出血パッシブを別のとこに回した
※最初の参考動画はガマセットなしだったので火力差がありすぎるとして再検証

242の8割削った位(最初の攻撃が当たってから1分7秒)

3個目・私が考えた殴り続けるのに都合のいいビルド
242の6割削った位(最初の攻撃が当たってから1分7秒)


3個目は以下3点を考慮したスキル編集にしました

  1. パッシブに出血デバフに掛かっている敵に対してのダメージ増加があるので、出血デバフを常時付けられるスキル編成にする
  2. スキルを使うと一定時間ダメージが伸びるパッシブがあるので、高火力スキルで常時発動している状態を保てるようにする
  3. 出来るだけ移動しないスキルで固める事で、スキルの合間に通常攻撃で殴りやすくする

<スキルの採用理由>
・閃刃嵐は1秒程隙きもあるし移動もしますが、
発動後攻撃できてヒット数20位あり出血もするので通常攻撃より火力が出るので採用
・急襲打で確実に近くに戻れるので閃刃嵐とセットで使うと殴り続けやすいので採用
・真空爪はレベルを上げるとそこそこ倍率もあるし殴り続けながら合間に使用する事で数フレームで通常攻撃に移行出来るので採用
・地響打と巨石撃破はどちらも火力が高めで出血効果があり、更に殆ど動かないのでその後殴り続けやすいということで採用
・獲物捕獲は全ての攻撃ダメージを増やせるので必須
※獲物捕獲は自身にのみ効果があると思われます
詳細な検証をしたわけではないですが、同じPTで有り無し比較してみてもスティンク伯爵で20秒しか変わらなかったです

ちなみに各種スキルの動作にどれ位のフレーム数が掛かるかに関して検証はしてないです
これは私のプレイスキルでは大差が出ないので、私のスタイルに合わせた最適解を出すための検証となったと言えます



Lv65カイルのスキル検証は以上で終了です
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