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2018-02-04

【Tos】ウィザード職の相性表+解説

【Tos】ウィザード職の相性表+解説
ユウジのゲーム攻略部
アーチャー職に続いてウィザード職の相性表+解説ですっ
9次バランスパッチの解説あり、なし、
9次バランスパッチ解説のみに分けました

ということで早速ウィザード職の相性に関するまとめですっ
目次

スキルのステータス依存表(9次パッチ解説有り)は、
パッチ解説無しと解説のみを足したものなので内容が重複しています
必要な情報を取捨選択して頂ければと思い分けましたので、
用途で使い分けて頂ければ幸いです

職業表の画像

まずはOpenOfficeで作ったExcel表のようなものをドーンッ
表だけでは不十分な部分もあるので下記に詳しく記載しますっ

ステータスによるダメージ上昇や効果上昇一覧

ソードマンやアーチャーと違い装備相性は特に無いですが、
知能と精神どちらに振った方が良いかを割り振りしていきます
※韓鯖のR9次パッチ版で書くので日本鯖の物とは若干異なります
知能・青
精神・緑
どちらでも上がる・黄
どちらでも上がらない・黒
韓鯖のこちらの9次バランスページを参考にしています
※気になる方はChrome使って翻訳するとそれとなく読めるよっ
日本WIKIページも参考にしていますので、
デバフやバフに関しては正確じゃない場合が多少あるかもしれません
大筋の分け方は変わらないと思いますが、
9次パッチ後に検証した方からコメント頂ければ修正していきます


・R1ウィザード
<C1>
エナジーボルト・アースクエイク・レサジー
マジックシールド(C2で精神依存特性が追加)
スリープ
<C2>
マジックミサイル
シュアスペル
<C3>
クイックキャスト
<備考>
・アースクエイクにノックダウン削除特性が追加
地上の敵に2倍ダメージ、空中の敵にも当たるようになる
・スリープC2特性に炎属性ダメージ2倍になる特性デバフが追加(要Slv6以上)
・レサジーC1で取れてた打属性ダメージ増加デバフがC3に移行する
C2に設置魔法ダメージを上げる特性デバフがある
・シュアスペルの効果が300秒に変更され、
Slv×1人に効果が掛かるようになった(5でPT全員に効果あり?)
・マジックシールドがダメージ2割軽減、SP1%消費に変更
特性Lv×精神=消費SP軽減?
例:SP20,000で1,000ダメージを受けた場合200軽減200SP消費
上記次特性Lv20で精神50の場合1,000軽減して消費SP1になる?
特性Lv%で最大20%な気はしてます(上記の場合消費SP10軽減で190消費)

・R2パイロマンサー
<C1>
全て知能で火力が上がる
<C2>
ファイアピラー
エンチャントファイア
<C3>
ヘルブレス
<備考>
・殆どのスキルが別物と言って良い程変わる
・ヘルブレスに触媒が必要になる
・スタッフマスタリーが両手杖装備時、炎属性固定追加ダメージから
炎属性ダメージをSlv×5%増加に変更(最大3で15%?)
=両手杖装備でパイロスキルのダメージ1.15倍、他の火スキルも同様?

・R2クリオマンサー
<C1>
全て知能で火力が上がる
<C2>
スノーローリング
サブゼロシールド
<C3>
フロストピラー
<備考>
・ガスト削除
・フロストピラーが攻撃設置スキルになる(足止めするけど集敵しない)
・フロストピラーに触媒が必要になる
・ロッドマスタリーは片手杖装備時、氷属性固定追加ダメージから
氷属性ダメージをSlv×5%増加に変更(最大3で15%?)
=片手杖装備でクリオスキルのダメージ1.15倍、他の氷スキルも同様?

・R3サイコキノ
<C1>
サイキックプレッシャー・テレキネシス
スワップ・テレポーテーション
<C2>
ヘビーグラビティ・マグネティックフォース
<C3>
グラビティポール
レイズ
<備考>
・C3でどちらでも可にしたのは妨害メインで活用することも出来るからで、
基本的には知能型の方が良くはあります
・範囲火力のヘビーグラビティが追加(特性で移動ダウン等がある)
・レイズ設置場所にヘビーグラビティ設置で上書き、
逆にヘビーグラビティ設置場所にレイズ設置で上書き

・R3リンカー
<C1>
全てどちらでも上がらない
※アンバインドの特性ダメージは一応魔法攻撃力依存
<C2>
スピリットショック(C3特性で精神力依存も追加)
スピリチュアルチェーン
<C3>
アンビリカルコード
<備考>
・単体火力のスピリットショック追加
C3特性で精神力差で追加ダメージ最大3倍になる特性がある

・R4ソーマタージュ
<C1>
レフトアーム
トランスポーズ
シェリンクボディ・スウェルボディ※特性ダメージは一応魔法攻撃力依存
<C2>
スウェルライト
リバーシ
<C3>
スウェルブレイン
<備考>
・スウェルレフト・ライトの効果がメイン武器と補助武器どちらにも乗ってたが、
レフトメイン武器のみ、ライト補助武器のみとなった(両手武器や盾だと影響なし)
・スウェルブレイン特性にSlvに応じたクイックキャスト発動追加された(最大150秒)
・スウェルレフトに召喚火力増加、スウェルライトに召喚防御増加の特性追加
・スウェルレフト・ライト・ブレインに触媒が必要になる

・R4エレメンタリスト
<C1~C3>
全て知能で火力が上がる
<備考>
・C3スキルのフロストクラウドとレイン削除
・C2スキルにストームダスト追加
地属性で地上1倍で空中の敵にもその半分のダメージを与える模様
・メテオがC2→C3に変更
・エレクトロキュートのOH2がOH4に
・プロミネンスの炎生成が最大4回増える特性がC3に追加
・メテオのC3特性にフレームグラウンド上の敵に対して5連打で当たる特性がある
※メテオ5連打なのかフレームグラウンド5連打なのかただのダメージアップなのか…詳細不明


・R5ソーサラー
<C1>
サモンファミリア
サモニング・サモンサラミオン
サモンサーヴァント
<C2>
全てどちらでも上がらない
<C3>
全て知能で火力が上がる
<備考>
・C3スキルが全て知能スキルですが、
基本的に召喚での火力がメインなので精神型にしています
・サモンサーヴァントに触媒が必要になる
・火力の伸びしろが召喚時の精神、
攻撃時の武器魔法攻撃力となっているので、

精神装備と魔法攻撃武器を揃えるとより火力が出せます

・R5クロノマンサー
<C1>
クイッケン
それ以外の全てどちらでも上がらない
<C2>
ヘイスト
<C3>
全てどちらでも上がらない
<備考>
・クイッケンとヘイストの半分が精神依存になる
計算式は自身の精神÷対象のレベル÷0.5=追加で上がる%らしい?(最大50%)
現状最大Lvが360なので出来れば精神360は確保したい所になりそうです
・パス効果がCD中であればいくらでも効果が乗っていましたが、
1度使用するまで再度効果が乗らなくなる
今まで:ストップCD100中に2回パスを使って50秒短縮出来た
パッチ後:ストップCD中に2回目のパスの効果が乗らないので25秒しか短縮出来ない
・スロー以外全てのスキルに触媒が必要になる

・R6ネクロマンサー
<C1>
ショゴス
不明・ダーティポール(C3特性の破片ダメージは魔法攻撃依存)
それ以外の全て知能で火力が上がる
<C2>
コープスタワー・レイズデッド
ディシンター
<C3>
フレッシュストライク
レイズスカルアーチャー
<備考>
・基本召喚メインで戦うので精神型にしています
一応魔法攻撃スキルもある程度使えるので魔法型でも戦えなくはないです
攻撃倍率に調整が入る以外は特に変更なし
・火力の伸びしろが召喚時の精神、
戦闘時の武器魔法攻撃力となっているので、


精神装備と魔法攻撃武器を揃えるとより火力が出せます

・R6アルケミスト
<C1~C3>
C1ディグ、C3アルケミックミサイル
それ以外のスキルは全てどちらでも上がらない(生産スキル)
<備考>
攻撃倍率に調整が入る以外は特に変更なし

・隠し職R6ルーンキャスター
<C1>
破壊のルーン・正義のルーン
巨人のルーン・保護のルーン・氷のルーン
<備考>
・氷のルーンは氷属性のダメージの底上げ、
巨人のルーンも自身で踏む場合は魔法攻撃力を参照するのでどちらも実質知能型
・保護のルーンに自身のみ?ノックバックとノックダウン耐性が追加
ただし接続時間150秒、再使用時間200秒で常時掛けれなくなる
・保護のルーンの特性がクリティカル抵抗からキャスティング維持に変更
概ねウィザC2のシュアスペル効果が掛かり若干接続時間が減る模様?
・破壊のルーンの効果範囲が広がり、特性で魔法防御減少が追加
・氷のルーンが全ての氷属性スキルに乗るように変更されたが、
150%増加→50%増加に大幅低下
・正義のルーンが移動しながらキャスティング可能になり、
悪魔型特攻で2倍ダメージも追加された
・詠唱熟練のクイックキャストの効果時間が、取得していなくても5分固定になった
※ただし、取得レベルはそのまま依存のようで取得してない場合は、
クイックキャストLv1効果のままでキャスティング時間減少は10%のみの模様

・R7ウォーロック
<C1~C3>
イーブルサクリファイス
それ以外のスキルは全て知能型
<備考>
・ダークサージのダメージ回数が15→5回になった代わりに、
ダメージ倍率がほぼ5倍になった(威力自体は約2.5倍)
・インヴォケーションのダメージ回数がダークサージの悪霊と同じになる
つまり数回当たってたけど1回になる模様?
・マステマの攻撃範囲が50%増加
・サバスの追加ダメージを削除し、悪霊のダメージ×(Slv×10%)になり、
最大接続時間が5秒→10秒に増えた
・ドレインの効果が一新され、闇属性ダメージが吸収した悪霊×10%増加になった
吸収可能数はSlv×1個
ダークサージSlv1→ドレインSlv5使用でサージの悪霊を吸収し、
闇属性ダメージ50%増加(ウォロスキル全て)とかが狙えそう?
・デーモンスクラッチのOH3→OH2に減少
代わりにダメージ倍率はかなり増えたSlv5時2,507%→3,217.5%

・R7フェザーフット
<C1>
ブラッドバス・ブラッドサッキング・ウンガドゥンディ
カーダイチャ
ボーンポインティング(何が火力に乗るか不明)
<C2>
クンデラスラッシュ・ブラッドカース
レビテーション
<C3>
エネベイション
<備考>
攻撃倍率に調整が入る以外は特に変更なし

・R8セージ
<C1>
マイクロディメンション・アルティメットディメンション
ポータル・ブリンク・ミサイルホール
<C2>
ディメンションコンプレッション
ポータルショップ
<備考>
・ディメンションコンプレッションのOHなしからOH2に増える

・R8エンチャンター
<C1>
エンチャントライトニング
それ以外の全てどちらでも上がらない
<C2>
ライトニングハンズ
エンチャントアース
<備考>
・全体的に補助型なのでどちらでも可にしました
・ライトニングハンズをメイン火力にして火力型をする場合は知能型の方が火力が出せる
・インパワーリングは最大SP増加なので精神型と言えなくもない…?
・エンチャントライトニング効果中はサイコキノの、
サイキックプレッシャーとグラビティポールが電気属性になる?
=エンチャントライトニングの追加ダメージが乗るようになる?
・エンチャントアースとエンチャントライトニングに触媒が必要になる

・R8シャドウマンサー
<C1>
シャドウソーン・シャドウコンジュレーション
シャドウプール・ハルシネーション
<C2>
シャドーコンデンセイション
シャドウファッター
<備考>
・シャドウプールは地面に潜るまではダメージを受けていたが、
スキル使用直後から無敵適用になる模様

スキルのステータス依存表(9次パッチ解説無し)

ソードマンやアーチャーと違い装備相性は特に無いですが、
知能と精神どちらに振った方が良いかを割り振りしていきます
※韓鯖のR9次パッチ版で書くので日本鯖の物とは若干異なります
知能・青
精神・緑
どちらでも上がる・黄
どちらでも上がらない・黒
韓鯖のこちらの9次バランスページを参考にしています
※気になる方はChrome使って翻訳するとそれとなく読めるよっ
日本WIKIページも参考にしていますので、
デバフやバフに関しては正確じゃない場合が多少あるかもしれません
大筋の分け方は変わらないと思いますが、

9次パッチ後に検証した方からコメント頂ければ修正していきます

・R1ウィザード
<C1>
エナジーボルト・アースクエイク・レサジー
マジックシールド(C2で精神依存特性が追加)
スリープ
<C2>
マジックミサイル
シュアスペル
<C3>
クイックキャスト

・R2パイロマンサー
<C1>
全て知能で火力が上がる
<C2>
ファイアピラー
エンチャントファイア
<C3>
ヘルブレス

・R2クリオマンサー
<C1>
全て知能で火力が上がる
<C2>
スノーローリング
サブゼロシールド
<C3>
フロストピラー

・R3サイコキノ
<C1>
サイキックプレッシャー・テレキネシス
スワップ・テレポーテーション
<C2>
ヘビーグラビティ・マグネティックフォース
<C3>
グラビティポール
レイズ
<備考>
・C3でどちらでも可にしたのは妨害メインで活用することも出来るからで、
基本的には知能型の方が良くはあります

・R3リンカー
<C1>
全てどちらでも上がらない
※アンバインドの特性ダメージは一応魔法攻撃力依存
<C2>
スピリットショック(C3特性で精神力依存も追加)
スピリチュアルチェーン
<C3>
アンビリカルコード

・R4ソーマタージュ
<C1>
レフトアーム
トランスポーズ
シェリンクボディ・スウェルボディ※特性ダメージは一応魔法攻撃力依存
<C2>
スウェルライト
リバーシ
<C3>
スウェルブレイン

・R4エレメンタリスト
<C1~C3>
全て知能で火力が上がる


・R5ソーサラー
<C1>
サモンファミリア
サモニング・サモンサラミオン
サモンサーヴァント
<C2>
全てどちらでも上がらない
<C3>
全て知能で火力が上がる
<備考>
・C3スキルが全て知能スキルですが、
基本的に召喚での火力がメインなので精神型にしています
・火力の伸びしろが召喚時の精神、
攻撃時の武器魔法攻撃力となっているので、

精神装備と魔法攻撃武器を揃えるとより火力が出せます

・R5クロノマンサー
<C1>
クイッケン
それ以外の全てどちらでも上がらない
<C2>
ヘイスト
<C3>
全てどちらでも上がらない

・R6ネクロマンサー
<C1>
ショゴス
不明・ダーティポール(C3特性の破片ダメージは魔法攻撃依存)
それ以外の全て知能で火力が上がる
<C2>
コープスタワー・レイズデッド
ディシンター
<C3>
フレッシュストライク
レイズスカルアーチャー
<備考>
・基本召喚メインで戦うので精神型にしています
一応魔法攻撃スキルもある程度使えるので魔法型でも戦えなくはないです
・火力の伸びしろが召喚時の精神、
戦闘時の武器魔法攻撃力となっているので、
精神装備と魔法攻撃武器を揃えるとより火力が出せます

・R6アルケミスト
<C1~C3>
C1ディグ、C3アルケミックミサイル
それ以外のスキルは全てどちらでも上がらない(生産スキル)

・隠し職R6ルーンキャスター
<C1>
破壊のルーン・正義のルーン
巨人のルーン・保護のルーン・氷のルーン
<備考>
氷のルーンは氷属性のダメージの底上げ、
巨人のルーンも自身で踏む場合は魔法攻撃力を参照するのでどちらも実質知能型

・R7ウォーロック
<C1~C3>
イーブルサクリファイス
それ以外のスキルは全て知能型

・R7フェザーフット
<C1>
ブラッドバス・ブラッドサッキング・ウンガドゥンディ
カーダイチャ
ボーンポインティング(何が火力に乗るか不明)
<C2>
クンデラスラッシュ・ブラッドカース
レビテーション
<C3>
エネベイション

・R8セージ
<C1>
マイクロディメンション・アルティメットディメンション
ポータル・ブリンク・ミサイルホール
<C2>
ディメンションコンプレッション
ポータルショップ

・R8エンチャンター
<C1>
エンチャントライトニング
それ以外の全てどちらでも上がらない
<C2>
ライトニングハンズ
エンチャントアース
<備考>
全体的に補助型なのでどちらでも可にしました
ライトニングハンズをメイン火力にして火力型をする場合は知能型の方が火力が出せる
インパワーリングは最大SP増加なので精神型と言えなくもない…?

・R8シャドウマンサー
<C1>
シャドウソーン・シャドウコンジュレーション
シャドウプール・ハルシネーション
<C2>
シャドーコンデンセイション
シャドウファッター

9次バランスパッチ解説のみ

9次バランスパッチ解説のみも欲しいという投票結果があるので、
別でまとめることにしましたっ

・R1ウィザード
・アースクエイクにノックダウン削除特性が追加
地上の敵に2倍ダメージ、空中の敵にも当たるようになる
・スリープC2特性に炎属性ダメージ2倍になる特性デバフが追加(要Slv6以上)
・レサジーC1で取れてた打属性ダメージ増加デバフがC3に移行する
C2に設置魔法ダメージを上げる特性デバフがある
・シュアスペルの効果が300秒に変更され、
Slv×1人に効果が掛かるようになった(5でPT全員に効果あり?)
・マジックシールドがダメージ2割軽減、SP1%消費に変更
特性Lv×精神=消費SP軽減?
例:SP20,000で1,000ダメージを受けた場合200軽減200SP消費
上記次特性Lv20で精神50の場合1,000軽減して消費SP1になる?
特性Lv%で最大20%な気はしてます(上記の場合消費SP10軽減で190消費)

・R2パイロマンサー
・殆どのスキルが別物と言って良い程変わる
・スタッフマスタリーが両手杖装備時、炎属性固定追加ダメージから
炎属性ダメージをSlv×5%増加に変更(最大3で15%?)
=両手杖装備でパイロスキルのダメージ1.15倍、他の火スキルも同様?

・R2クリオマンサー
・ガスト削除
・フロストピラーが攻撃設置スキルになる(足止めするけど集敵しない)
・フロストピラーに触媒が必要になる
・ロッドマスタリーは片手杖装備時、氷属性固定追加ダメージから
氷属性ダメージをSlv×5%増加に変更(最大3で15%?)
=片手杖装備でクリオスキルのダメージ1.15倍、他の氷スキルも同様?

・R3サイコキノ
・範囲火力のヘビーグラビティが追加(特性で移動ダウン等がある)
・レイズ設置場所にヘビーグラビティ設置で上書き、
逆にヘビーグラビティ設置場所にレイズ設置で上書き

・R3リンカー
・単体火力のスピリットショック追加
C3特性で精神力差で追加ダメージ最大3倍になる特性がある

・R4ソーマタージュ
・スウェルレフト・ライトの効果がメイン武器と補助武器どちらにも乗ってたが、
レフトメイン武器のみ、ライト補助武器のみとなった(両手武器や盾だと影響なし)
・スウェルブレイン特性にSlvに応じたクイックキャスト発動追加された(最大150秒)
・スウェルレフトに召喚火力増加、スウェルライトに召喚防御増加の特性追加
・スウェルレフト・ライト・ブレインに触媒が必要になる

・R4エレメンタリスト
・C3スキルのフロストクラウドとレイン削除
・C2スキルにストームダスト追加
地属性で地上1倍で空中の敵にもその半分のダメージを与える模様
・メテオがC2→C3に変更
・エレクトロキュートのOH2がOH4に
・プロミネンスの炎生成が最大4回増える特性がC3に追加
・メテオのC3特性にフレームグラウンド上の敵に対して5連打で当たる特性がある
※メテオ5連打なのかフレームグラウンド5連打なのかただのダメージアップなのか…詳細不明

・R5ソーサラー
・サモンサーヴァントに触媒が必要になる

・R5クロノマンサー
・クイッケンとヘイストの半分が精神依存になる
計算式は自身の精神÷対象のレベル÷0.5=追加で上がる%らしい?(最大50%)
現状最大Lvが360なので出来れば精神360は確保したい所になりそうです
・パス効果がCD中であればいくらでも効果が乗っていましたが、
1度使用するまで再度効果が乗らなくなる
今まで:ストップCD100中に2回パスを使って50秒短縮出来た
パッチ後:ストップCD中に2回目のパスの効果が乗らないので25秒しか短縮出来ない
・スロー以外全てのスキルに触媒が必要になる

・R6アルケミスト
攻撃倍率に調整が入る以外は特に変更なし

・R6ネクロマンサー
攻撃倍率に調整が入る以外は特に変更なし

・隠し職R6ルーンキャスター
・保護のルーンに自身のみ?ノックバックとノックダウン耐性が追加
ただし接続時間150秒、再使用時間200秒で常時掛けれなくなる
・保護のルーンの特性がクリティカル抵抗からキャスティング維持に変更
概ねウィザC2のシュアスペル効果が掛かり若干接続時間が減る模様?
・破壊のルーンの効果範囲が広がり、特性で魔法防御減少が追加
・氷のルーンが全ての氷属性スキルに乗るように変更されたが、
150%増加→50%増加に大幅低下
・正義のルーンが移動しながらキャスティング可能になり、
悪魔型特攻で2倍ダメージも追加された
・詠唱熟練のクイックキャストの効果時間が、取得していなくても5分固定になった
※ただし、取得レベルはそのまま依存のようで取得してない場合は、
クイックキャストLv1効果のままでキャスティング時間減少は10%のみの模様

・R7ウォーロック
・ダークサージのダメージ回数が15→5回になった代わりに、
ダメージ倍率がほぼ5倍になった(威力自体は約2.5倍)
・インヴォケーションのダメージ回数がダークサージの悪霊と同じになる
つまり数回当たってたけど1回になる模様?
・マステマの攻撃範囲が50%増加
・サバスの追加ダメージを削除し、悪霊のダメージ×(Slv×10%)になり、
最大接続時間が5秒→10秒に増えた
・ドレインの効果が一新され、闇属性ダメージが吸収した悪霊×10%増加になった
吸収可能数はSlv×1個
ダークサージSlv1→ドレインSlv5使用でサージの悪霊を吸収し、
闇属性ダメージ50%増加(ウォロスキル全て)とかが狙えそう?
・デーモンスクラッチのOH3→OH2に減少
代わりにダメージ倍率はかなり増えたSlv5時2,507%→3,217.5%

・R7フェザーフット
攻撃倍率に調整が入る以外は特に変更なし

・R8セージ
・ディメンションコンプレッションのOHなしからOH2に増える

・R8エンチャンター
・エンチャントライトニング効果中はサイコキノの、
サイキックプレッシャーとグラビティポールが電気属性になる?
=エンチャントライトニングの追加ダメージが乗るようになる?
・エンチャントアースとエンチャントライトニングに触媒が必要になる

・R8シャドウマンサー
・シャドウプールは地面に潜るまではダメージを受けていたが、
スキル使用直後から無敵適用になる模様


ウィザード職の相性表+解説は以上で終了ですっ
上記以外に書きたいことが増えたら追記しますっ
又は質問コメントに対する追記も必要であればしますっ

8 件のコメント:

  1. ネクロC1でビルドパーツ扱いなら知能でも構わないが、C2C3行くなら精神型以外ありえない。
    ショゴス以外知能で攻撃力上がるというが、スキルに知能係数乗るわけでもないし、知能で魔攻上がる恩恵しか受けられない。知能振っても召喚は微塵も関係ない。

    召喚は武器攻撃力×精神(韓国予想だと精神100で+100%)でHP,攻撃力,防御力が決定されるから、C3なら精神極以外の選択肢はあり得ない。
    ネクロの主力火力と言っても過言ではない、コープスタワーとショゴスは精神上げないと攻撃力上がらない。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございますっ
      召喚ビルドとしてネクロマンサーらしい戦いをしたいっ
      というのであればその通りだと思います
      基本精神型が主体であると書いておきながらどちらでも可の色塗りしてるのは私の不手際なので、C1以外を精神型に訂正させて頂きます

      注釈部分に関してですが、
      召喚メインで戦うのが基本ではあるとは思っていますが、
      フレッシュキャノン15、フレッシュフープ15、フレッシュストライク5と魔法攻撃スキルが35ポイント分あります
      後の10ポイントで腐敗やタゲ分散用に他のスキルを取るという使い方があっても良いと言う考えです
      なので知能型という選択肢が絶対におかしいとは思っていないのでこちらに関しては訂正しません

      ついでにダーティーポールの召喚時ダメージは魔法ダメージではありますが、
      精神依存であるかどうかのデータが無いので不明に訂正しておきますorz

      削除
    2. 魔法攻撃スキルにギャザーコープス15が抜けてましたorz
      なので魔法攻撃スキルのみで完結することも出来ますねっ

      ネクロマンサー部分だけで見るなら召喚メインの精神型の方が火力出るのは変わらない所ですが、
      知能型でも戦えますっ

      削除
    3. 知能型で戦えるかどうかは置いといて、ビルドパーツで見たら、他に攻撃的な職がそろってる中で、低倍率且つ、他職とのシナジーがほとんどないネクロを進めるのはどうかと。
      どんなに特性積んでも、改善されたパイロより火力が低いし、vPで使えるか使えないかわからない強力な腐敗はC3縛りがある上に、強力な腐敗を付与できるのがダーティポールとフラッシュキャノンのみと、どちらも発動が遅かったりと使いづらさが際立つスキル。
      ネクロメインで7体育ててますが、どれも召喚がメイン火力で、知能型では、とてもR8~R9マップで戦えません。

      削除
    4. 別に強く勧めてる訳でも無いのですがorz
      まぁ納得がいかないようなのでもう少し抑えた言い回しにしましたが…

      >>知能型では、とてもR8~R9マップで戦えません。
      戦えないと仰るようなので今度実際に作って動画にします
      ウィザ2、リン3、ネクロ3、セージ1の知能極で作ります
      勿論精神型ネクロよりは弱いですが、
      サウシス9でソロ狩り出来る程度に使えると証明出来るよう頑張ります

      削除
    5. こんにちは。
      通りすがりのウィザード使いです。
      オープンベータから様々なウィザードのビルドを研究してきました。

      知能型のネクロマンサーというのは非常に興味深く、研究しがいのあるビルドだと思います。

      ビルドの研究をしていると、
      「○○以外はありえない」と言われたりすることがありますが、
      「これが定番」というビルドは、
      そもそも昔は「ありえない」と言われていたビルドであることが多いです。

      いつもブログを拝見していて、
      よく調べてまとめているな、と感心していました。
      しょうもないコメントでモチベーションが下がるのはもったいないな、と思って書き込みました。
      (むしろあがっているようですが)

      削除
    6. R8セージで火力補強してもなんか負けた感があるので、
      ウィザ3リン2ソマ1ネクロ3に変更しますっ

      削除
    7. コメントありがとうございますっ
      >>ビルドの研究をしていると、
      >>「○○以外はありえない」と言われたりすることがありますが、
      >>「これが定番」というビルドは、
      >>そもそも昔は「ありえない」と言われていたビルドであることが多いです。

      この記事を見た人が上記で言う「ありえない」ビルドを考え、
      強さを証明してみたり、
      変わった楽しみ方を発見したりして頂ければ幸いですっ

      折角のビルド幅を出来るだけ狭めず、
      尚且つ出来るだけ失敗を少なくするといった目的でまとめていますので、
      これを見た人が自分なりに考えて楽しく遊べるビルドを組んで欲しいですねっ

      ちなみに自身が使ってるビルド集もブログ化してますが、
      自身で仕入れた情報を元に考えてるのでテンプレビルドの方が少ないです
      自作ビルドでもちゃんと考えれば楽しく戦えるという事を知って頂ければ幸いですっ
      以下ブログ化した自作ビルドURL
      http://www.onlinegame-yuuji.com/2018/01/tos_4.html

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