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2018-02-01

【Tos】ソードマン職の相性表+解説

【Tos】ソードマン職の相性表+解説
ユウジのゲーム攻略部
最近更新が疎かになってましたがボチボチ頑張ってますっ
ということで早速ソードマン職の相性に関するまとめですっ
目次

5月24日レティアリイを追記

職業表の画像

まずはOpenOfficeで作ったExcel表のようなものをドーンッ
原寸サイズ版…ちょっと大きすぎる気がするので…

縮小版も置いておきます
※私の視力で何とか文字が読める大きさ
使い易い方をお使いくださいっ

レティアリイ追記
そして結局カタフラクトの検証するのを忘れていますが、
海外WIKI見る感じ殆ど騎乗中に使用出来ないとのことなので、
相性は悪いということでお願いします

表だけでは不十分な部分もあるので下記に詳しく記載しますっ

職業によるスキル発動に必要な装備

まずはスキル発動に必要な装備の確認(必要な職のみ)
・R2ペルタスト:片手武器+盾
※スワッシュのみ考慮の場合は短剣も可、ガーディアンも使用可
・R3ホプライト:片手槍or両手槍
※シンクロスラストのみ片手槍+盾限定、両手槍特性はない
・R4カタフラクト:片手槍or両手槍:騎乗中のみ
※片手槍特性はない
・R4ロデレロ:片手武器+盾
・R5コルセア:片手武器+短剣or拳銃
※C3にならないと拳銃特性は取れないし必要でもない
・R6ドッペルゾルドナー:C2以降両手剣
※C1スキルは装備制限無いのでC3でC1スキルのみにすると、
火力の底上げビルドとして優秀…後半R潰すほどかは難しい所
・R6フェンサー:レイピア
※盾無しでスキル火力増加特性有、短剣は可
・R7ドラグーン:片手槍or両手槍
・R8ムルミロ:片手武器+盾
・R8ランサー:両手槍+騎乗中のみ
・R8マタドール:レイピア
※自己バフのカポーテとOleは装備制限なし
・R8レティアリイ:片手槍+短剣

騎乗職との相性に関して
緑色:(ほぼ)全てのスキルが使える
黄色:有用な攻撃スキルかバフが使える
赤色:(ほぼ)全てのスキルが使えない
出典は主にWIKIのカタフラクト項目のこちらを参考にしています

一部スキルは装備制限無いものもありますが、
メイン火力としてあまり使わないものなので省略してます

相性的に厳しい順に上げると…
R8のランサーとR4のカタクラフトは騎乗限定なので制限が多いです
ついでコルセア、ドッペルC2以降、フェンサー、マタドールといった所
上記と競合する兼ね合いで盾職も意外と多くなるといった印象です

逆に片手槍はそこまで競合しないので、
ホプライトとドラグーンは割りと大丈夫です

R8職は相性の良いものと悪いものがくっきり別れているといった印象なので、
R8職混ぜる場合のビルド幅はそこまで広くないと思いました


装備制限の兼ね合いで相性が悪いものを上げる形になりましたが、
逆に相性の良いものを下記で記載していきますっ

相性が良いと判断した組み合わせに関する解説

ここでは特に相性が良いと判断した組み合わせに関する解説をしていきます

・R2ハイランダー
・C1:ドペC2以降
両手剣パッシブの恩恵(クリティカル時のクリティカル攻撃力の数値が増加)
一応両手剣を使う前提のビルドにするのがドペC2以降なのでこの判定にしました

・C2とC3:ババC1、ドペC3、フェンC1
C2から斬属性スキルが多く使い易いのが揃っているので、
ババのクリーブ、ドペのズバークハウ、フェンのランジで、
斬属性ダメージの底上げが出来るので相性が良いとしました

・R2ペルタスト
・C1:マタドール
C1は挑発をマックスにすることで効果の発揮できるバフのOle
AOE無限と言われてるファエナを当てるための集敵
C2は囲まれた際に対応し易いスキル軍なので相性が良いとしました

・C3:ロデC3、ムル
ロデはハイキックでの打属性ダメージ増加
ムルC1は特性でのスキル火力増加特性とヘッドバッドでの打属性ダメージ増加
ムルC2はシールドトレインでスワッシュで集めた敵をより密集させられるのと、
集めた敵の数だけ移動速度増加量が増えるスプリントとの相性を見て良いとしました

C3である理由はメイン攻撃スキルがC3に固まっているのと、
より敵の数を集められるからと言った所です
ムルC2の利点は使い所や使い方が難しいので人によっては微妙かもしれない…?

・R3バーバリアン
・C1:ハイC2以降、ドペC2以降
クリーブでの斬属性ダメージ増加
上記2クラスは特に斬属性が多いので良いとしました

・R3ホプライト
・C2:コルC2、ドラ、ランサー、シノビ
スピアランジによる突属性ダメージ増加
コルC2スキルは槍+短剣にするとどちらも突属性なので、
ダメージの底上げに有用
ドラとランサーとシノビのスキルは殆どが突属性スキルなので良いとしました

・R4ロデレロ
・C1~3:ムル
C1はスキル火力増加特性とヘッドバッド特性での打属性ダメージ増加
C2は意外と攻撃範囲の狭いロデスキルを当て易くするのに、
シールドトレインでより密集させられるので良いとしました

・R6フェンサー
・C1~C3:マタドール
C1は盾なしでのスキルダメージ増加特性と、
アタックコキーユでの突属性ダメージ防御無視効果
C2はプレパレーションでの1度のみ突属性ダメージ2倍
C3はエペギャルドでのクリティカルダメージ増加
特にC3のエペギャルドとOleのクリティカル発生増加が組み合わさると火力がかなり上がりますが…如何せんフェンC3でマタC2取れないのが辛い所ですね…
また、マタはC1とC2で自身をターゲットにしている敵に対してダメージを底上げする特性もあるので単純に底上げするのにも使えます

上位側を省きましたが、
それぞれ下位ランクの物を参照して頂ければ幸いです

シノビに関してはホプライトC2以外だと…
分身スキルの対応度合いで色付けしました
緑色:対応スキル有り
黄色:対応スキルが下位ランクにある
赤色:対応スキル無し
といった区分訳にしてます
※ソドC1とC2にも対応スキルはありますが、
ダメージソースとしては微妙なので黄色区分にしました

5月24日追記
R8レティアリイ
C1は片手槍の攻撃スキルがあるけど、ダガーが無くてもスキルポイントが振り切れるので盾でも可としました

C2はダガーの攻撃スキルがあるので盾必須職との相性を悪いとしました
※ペル1は片手槍+ダガーでもスワッシュが使えるので良いとしています
また、ダガーが必要なスキルは防御型のスキルと扱いづらい攻撃スキルではあるので、
実際は盾装備ビルドにしてもそれほど問題ありません
ただしR10実装でC3になった際にどうなるかは保証できないのであしからず

スクC3のデッドリーコンボとテンプラーC2のモータルスラッシュは片手槍で使用できないので相性が悪いとしました

ホプライトC2はスピアランジで突属性ダメージ増加デバフ、
C3は片手槍で中型の敵に与えるダメージを増やす特性が取れるので相性が良いとしました

ドラC2と相性が良いとしたのはサーペンティンでのダメージ増加部分です



ソードマン職の相性表+解説は以上で終了ですっ
上記以外に書きたいことが増えたら追記しますっ
又は質問コメントに対する追記も必要であればしますっ

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