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2017-08-03

【Tos】ソードマンビルド・相性分析

【Tos】ソードマンビルド・相性分析
オンラインゲームを楽しみ隊
ソードマンビルドを考える際どういった点に注意すると良いか、
分析しながら解説していきますっ
※一般的な最終職候補である、
R6のC3、R7のC2、R8のC1に対しての分析がメインです
尚、生産職であるテンプラーは除きます

それでは早速書いていきますっ
目次
ソードマンビルドの特徴
各ビルドの特色を分析
最終ビルドとの相性を分析
  1. R6ドッペルゾルドナーC3
  2. R6フェンサーC3
  3. R7ドラグーンC2
  4. R8ムルミロC1
  5. R8ランサーC1

ソードマンビルドの特徴

ソードマンの特徴は他の職業と比べて、
スキルに対する装備や、
コンパニオン騎乗時のみ等の使用制限が多いのが特徴といえます

まずは使用制限の洗い出し
  1. 使用制限無し
  2. 片手武器+盾
  3. 片手武器+短剣
  4. 片手武器+拳銃
  5. 片手槍or両手槍
  6. レイピア
  7. 両手槍
  8. 両手剣
大体このように分類となります

二つ目の使用制限として騎乗時使用制限があり
騎乗のみ可=全て可>ほぼ可>半分程可>一部可>不可
で分類します
※データはWIKIのものを参考にしているので、
変更にて使用条件が変わっている場合もあります
騎乗時使用可能スキル(ソードマン)WIKIデータ
 この使用制限に引っかかると装備の切り替えや、
必要な武器が増えたり、切り替えの手間が発生増えたりするので、
相性が良くない物と本ブログでは定義させて頂きます
コンパニオンに再騎乗が必要になるのも同様です

スキルの特徴は、攻撃スキルの殆どに継続効果がありません
なので火力を出すためには火力スキルをある程度積む必要があります
スキル分類として、
  1. 攻撃スキルの個数
  2. 火力の良し悪し(攻撃スキルの火力と回転率による総合力)
  3. 火力底上げデバフスキル(斬・打・突のいずれかがある)
  4. 上バフ個数(攻撃スキルと別にする為に表記)
といった分類をします
※他のデバフスキルに関しては省いてます
 2番の火力の良し悪しの分類は
良好>並>微妙>悪い
の4つで表記します
 特に火力底上げ用のデバフがメイン火力スキルの火力を底上げ出来る、
より使い易いと言えるものとしています
 ソードマンは使用制限の方が重要なので、こちらは比較的軽めに判定します
※例えばホプライトC2に突デバフがありますが、槍限定スキルなので、
レイピア限定の突メインフェンサーとは相性が悪いと判定

またPTバフが殆ど無く、補助効果のあるスキルも殆ど無いので、
基本的に火力型かタンク型をすることになります
 タンク型をする場合は最低でもペルタスト1を取り、
スワッシュバックリングを5振る必要があり、
尚且つ片手武器+盾orダガーを装備する必要があるので、
両手武器ビルドはタンク型として機能しない点に注意
※Tosではタンク型でもある程度戦闘できる火力を確保しておきたい


各ビルドの特徴を分析

上記ソードマンの特徴から、各クラスの特徴を分析した結果がこちらになります
R6までは全てC3、R7はC2、R8はC1として扱います

R1ソードマン
使用制限無し、騎乗時全て可
攻撃スキル4つ、火力悪い、上バフスキル4つ
 
バフは使い易い、ダブルスラッシュ以外火力が低い

R2ハイランダー
使用制限無し(一部除く)、騎乗時半分程可
攻撃スキル8つ、火力良好、上バフスキル1つ
 火力のでるスキルが多めで、一部スキルを除いて使い勝手も良い

R2ペルタスト
片手武器+盾(一部除く)、騎乗一部可
攻撃スキル6つ、火力並、上バフスキル3つ
 火力は一部使い辛い物を除いて普通
※ムルミロの特性で強化可能

R3バーバリアン
使用制限無し、騎乗時一部可
攻撃スキル7つ、火力並、上バフスキル2つ(クリーブ含むと3つ)
 火力スキルは使い易い物と使い辛い物が半々、バフスキルは使い易い
C1に斬デバフ効果のスキルがある(クリーブ)

R3ホプライト
槍or両手槍(一部除く)、騎乗時ほぼ可
攻撃スキル6つ、火力微妙、上バフスキル1つ
 スキルは全体的にDPSが出しづらい、バフ効果は強い
C2に突デバフ効果のスキルがある(スピアランジ)

R4カタフラクト
槍or両手槍、騎乗時のみ可
攻撃スキル5つ、火力微妙、上バフスキル1つ
 火力スキルは範囲は広めだが、火力が低いので使い辛い
移動速度上昇バフと、移動しながら攻撃できるラッシュが特徴

R4ロデレロ
片手武器+盾、騎乗時ほぼ可
攻撃スキル9つ、火力良好、バフ無し
 攻撃スキルのみで火力も高め※ムルミロの特性で強化可能
C3に打デバフ効果のスキルがある(ハイキック)

R5スクワイア
使用制限無し(一部除く)、騎乗時不可
攻撃スキル1つ、火力悪い、上バフスキル1つ
 生産職で戦闘にはほぼ使えないので、
他のビルドでタンクか火力を出来るようにする必要がある

R5コルセア
片手武器+短剣or拳銃(C3は拳銃のみ)、騎乗時半分程可
攻撃スキル4つ、火力並、上バフスキル1つ
 火力自体は悪くないが、装備制限が厳しめ

R6ドッペルゾルドナー
両手剣(C1スキルは使用制限無し)、騎乗時一部可
攻撃スキル8つ、火力良好、上バフスキル2つ
 全体的に使い勝手の良いスキルが揃っている
C3にプレート以外の敵に斬デバフ効果のスキルがある(ズバークハウ)

R6フェンサー
レイピア、騎乗時不可
攻撃スキル9つ、火力良好、上バフスキル1つ(プレパレーション含むと2つ)
 C1に斬デバフ効果のスキルがある(ランジ)
全体的に使い勝手の良いスキルが揃っている
 
特性でレイピア装備をして盾を持たずにスキルを使用すると、
スキルダメージが最大15%上昇するので、
レイピア自体は片手武器だが盾との相性が良いわけでもない

R7ドラグーン
片手槍or両手槍、騎乗時全て可
攻撃スキル5つ、火力並、バフ無し
 C2特性に斬・打・突のデバフ効果のスキルがある(サーペンティン特性)

R7テンプラー
使用制限無し、騎乗時使用可否不明
攻撃スキル1つ、火力悪い、上バフスキル1つ
 生産職で使い勝手の良いスキルも無いので、
他のビルドでタンクか火力を出来るようにする必要がある

R7シノビ
使用制限無し、騎乗時使用不可
攻撃スキル3つ、火力微妙、上バフスキル無し
 攻撃スキルの1つが自爆スキル、
火力を伸ばす為の分身が被ダメ増加の為、
タンク型とはあまり相性が良くない
分身が使用出来るスキルはこちら

R8ムルミロ
片手武器+盾、騎乗時不可
攻撃スキル4つ、火力良好、上バフスキル無し
 C1特性に打デバフ効果のスキルがある(ヘッドバッド)
 スキル使用にカシスクリスタが前提になってるものがあり、
カシスクリスタは移動-5が地味に痛い
又、ペルタストとロデレロの殆どのスキルを強化する特性がある
ホプライトも1つだけ強化されるスキルがある

R8ランサー
両手槍、騎乗時のみ可
攻撃スキル4つ、火力良好、上バフスキル1つ
 スキル使用条件が限定されているので、
相性が悪いクラスが多く、良いクラスが少ない

最終ビルドとの相性を分析

上記分析結果から私なりの解釈で、
最終ビルドとの相性の良し悪しを分析した結果を書いています
又、最終ビルドを満たした上での相性にしています
※例:R5コルセアの扱い
R6ドッペルゾルドナーの場合C1扱い
R7ドラグーンの場合はC2扱い

相性のランクは、
良い>普通>悪いの3段階で表記します
※スクワイアとテンプラーは生産職なので、
相性考察からは省きます


1.R6ドッペルゾルドナーC3

基本両手剣使用が前提なので、
両手剣で使用できないスキルのあるクラスと相性が悪い
又、騎乗時使用出来るスキルも非常に少ない

良い
R1ソードマン・R2ハイランダー・R3バーバリアン

普通
無し

悪い
上記3つ以外全て

振り分け理由
主に両手剣でスキルが使用出来るクラスと出来ないクラスで分けました
スキル使用制限の壁が厚い…
 
※C1スキルのみ使用する場合は、
装備使用制限無し、騎乗時一部可なので、
騎乗系のカタフラクト以外との相性は良くなる

悪い組み合わせ例
ソド1ペル2カタ2ドペ3
R2~R5までのスキルが両手剣で使用できず、(ガーディアン除く)
ドペスキルのC1のみを使用する際も、
DoV使用を考えると盾向きでない上、
騎乗時に使用できないスキルばかりなので、
スキル振りを考慮しても悪いと言えます

2.R6フェンサーC3

レイピア前提で、騎乗時使用出来るスキルが無い
盾装備でスキル火力が落ちる

良い
R1ソードマン・R2ハイランダー・R3バーバリアン
R5コルセア

普通
R2ペルタスト(C1限定)

悪い
R3ホプライト・R4ロデレロ・R4カタフラクト

振り分け理由
主にレイピアでスキルが使用出来るクラスと出来ないクラスで分けました
 
又、ロデレロのC2までのスキルを使用できても、
盾装備デメリットの大きさから悪い方に振り分けました
 
尚、ペルタストはC1入れてスワッシュバックリングを取るだけなら、
可もなく不可もなくと言うことで普通にしました

悪い組み合わせ例
ソド1ペル2カタ2フェン3
R4とR5のスキルがレイピアで使用できず、
フェンサースキルは騎乗時に使用できないので、
スキル振りを考慮しても悪いと言えます
 
又、盾を装備しないとペル2で、
多くの敵を挑発して抱えるのが困難になりがちなので、
かなり防具が良くないと厳しいといった面がある為、
C1分無駄になりがちです

3.R7ドラグーンC2

片手槍or両手槍前提で、騎乗時に全てのスキルが使用出来る
他の最終ビルドと比べて火力が低いのでそれを補いたい所

良い
R2ハイランダー・R3ホプライト・R4ロデレロ
R6ドッペルゾルドナー

普通
R1ソードマン・R2ペルタスト・R3バーバリアン
R4カタフラクト・R5コルセア

悪い
R6フェンサー

振り分け理由
火力を補えるクラスを相性が良い
ホプライトはスピアランジで突デバフがあるのでドラグーンとの相性が良い
 
フェンサーは装備持ち替えが必要なので悪いとし、
それ以外は普通としました

悪い組み合わせ例
ソド1ペル2カタ2フェン1ドラ2
フェンサースキルがレイピア限定なので、
持ち替えが必要なのが良くないです
このクラス構成だとスキル火力が微妙なので、
火力職として立ち回り辛いのも悩み所

4.R8ムルミロC1

片手武器+盾前提で、騎乗時に使用出来るスキルが無い
特定職のスキル火力上昇特性がある

良い
R2ペルタスト・R3ホプライト・R4ロデレロ

普通
R1ソードマン・R2ハイランダー・R3バーバリアン
R6フェンサー・R6ドッペルゾルドナー(C1スキルのみ)
R7ドラグーン

悪い
R4カタフラクト・R5コルセア

振り分け理由
ムルミロのスキルで火力上昇特性があるクラスを良い
使用制限に引っかかるものを悪い
それ以外を普通としました
 
R6ドッペルゾルドナーのC2スキルを入れると、
使用制限に引っかかるので悪いになる
シノビはビルド構成次第でどれにでも当てはまる物になるので省略

悪い組み合わせ例
ソド3カタ3コル1ムルミロ1
R4~R7までの攻撃スキルが片手武器+盾で使用できず、
この組み合わせでは火力スキルが少なく、
ペルタストも経由してないので火力とタンクどちらでも活躍出来ない

5.R8ランサーC1

両手槍前提、騎乗時のみスキル使用可
良い
R2ソードマン・R3ホプライト・R4カタフラクト
R7ドラグーン

普通
R2ハイランダー

悪い
上記5つ以外全て

振り分け理由
両手槍+騎乗時でスキルが使える職を良い
半分程度可であるハイランダーは普通
それ以外はスキル使用制限に引っかかるので悪い
スキル使用制限の壁が厚い…

悪い組み合わせ例
ソド1ペル3コル3ランサー1
R2~R7までスキル使用制限に引っかかる物ばかりなので厳しい
更にこの構成の場合、片手武器+盾+拳銃+両手槍がないと、
全てのスキルが使用できないという鬼畜仕様です



以上でソードマンビルド・相性分析は終了ですっ

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