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2017-03-03

【Tos】アーチャー職考察その2 ビルド組み合わせ考察

【Tos】アーチャー職考察その2 ビルド組み合わせ考察
ユウジのゲーム攻略部
アーチャー職のビルド間における相乗効果が、
どういった時に有用になるかを考察

それでは早速書いていこうと思いますっ

 R1
・アーチャーC1~C3:なんでも可
C2で取れるスウィフトステップでのクリティカル発生25%がメイン
C3はスウィフトステップの攻撃しながらの移動速度UPと、
ニーリングショットでの攻撃速度UPと飛距離UPがメインなので、
C3取るかどうかは悩ましい所

基本はC2
※ローグC2以上取る場合はC1でも良いと思いますっ


R2
・レンジャC1~C3:なんでも可
C2スキルが微妙なのでC2止めが微妙に見える位
両手弓か弩を装備してれば全て使用可能で凡庸性が高い


・クォレルシューターC1~C3:なんでも可
C2スキルが微妙なのでC2止めが微妙に見える位
C3スキルのランニングショットは、メイン武器ならなんでも使用可能
キャノニアのバズーカに対しても倍率がかかるようなので、
シュヴァルツライターでリマソンを強化しないのであれば、
全職業で使いみちがある
※一応リマソンより火力が出るようなので、
シュヴァルツライターでの使い道も無くはない模様


R3
・サッパーC1~C3:なんでも可
C2スキルのブルームトラップが本体
C1クレイモアとカラーボムもそこそこ使えそう
C1のステイクスタッケイドも使え無くもない?
ブルームトラップとステイクスタッケイドは飛行属性の敵に当たらない
※ボスは飛行属性でも当たる
C2のブルームトラップ目的以外ではほぼ取らない
C3に上げても火力がそれほど上がらないのでC2推奨
スキル使用には特定のアイテムが必要なので注意


ハンターC1~C3:騎乗職以外はなんでも可
全てのスキルは騎乗中に使用できないということ以外は謎に包まれている
のでスキル詳細はこちらのWIKIページの解読を…


R4
・スカウトC1~C3:なんでも可
C1スキルはどれもそれなりに使える、
特にハイドはC1でCD=効果時間になるのがありがたい

C2スキルは微妙なのでC2止めは微妙

C3スキルはCD0の3体まで攻撃できるスプリットアローが後半まで使える
R8帯では火力不足に感じるらしいが、調整でHPが下がる予定があるようなので、
R8帯でも十分な火力として使えるようになる…かも?


・ポイズンシューターC1~C3:力型推奨職なので、相乗効果を得づらい
ニードルブロウの初撃以外はクリティカルが発生しないので、
火力を伸ばすには物理攻撃、属性攻撃、特性を伸ばすしか無いので、
力型推奨になる
ローグC2以上と組み合わせれば…っと思う所だが、
ポイズンシューターC3→ローグC2で、
R4~R8までを使い切ってしまうのが考えものである
火力自体は悪くないようなので、
敏捷型にしてサブ火力と割り切ってしまうのもありかもしれない?


R5
・ローグC1~C3:なんでも可
バックスタブを除くスキルの使用制限が殆ど無いので、
何ともでも組み合わせられる
特にスニークヒットのクリティカル率上昇が超強い
ただし、騎乗しながら使用出来るスキルが少ないので、
騎乗職との相性はいまいち


・フレッチャーC1~C3:なんでも可
全ての攻撃で触媒を使用するので、
出来るだけC3で使いたいという意見が多い
スキルレベルを上げると威力以外も伸びるので、
どうしてもC3推奨になりがちである


R6
・シュヴァルツライターC1~C3:弩のみで使用出来るスキル以外無し
装備が限定されてしまうため、
弩のみで使用出来るスキル以外は使用できないと見ていい


・ファルコナー:なんでも可?
騎乗中にスキルが使用できるかが未検証の為、
騎乗職との相性不明
C2は止めは非推奨
C1スキルのサークリングは範囲攻撃を使いやすくし
C3特性の広域化にて物理攻撃の期待値を1.75倍に上げ
C3スキルのエイミングで更に範囲攻撃を当てやすくし
C3スキルのファストストライクで補助火力を伸ばせる

っと、いい事ずくめである
ただR6~R8を使用するC3は、
火力の確保がしづらいので、
ソロでの活躍はR9以降になりそうである
鷹C3のR8完成にするのであれば、
アチャ2、レン1、サパ2が一番安定した火力がでそう


R7
・キャノニアC1~C3:弩のみで使用出来るスキル以外無し
装備が限定されてしまうため、
弩のみで使用出来るスキル以外は使用できないと見ていい

アチャC2のニーリングショット、
クォC3のランニングショット、
上記2つのバフスキルと相性の良いスキルが揃っているので、
1.アチャC2、クォC3、鷹C1
2.アチャC3、クォC3
3.アチャC1、クォC3、ローグC2※ニーリング捨てて力型でクリ狙い
の3択位しか考案出来そうにない


・マスケティアC1~C3:なんでも可?
武器スワップにマスケットを登録すれば、
勝手に持ち替えてくれるようなので、
C2~C6まで自由に選択出来ると思いますっ


R8
・ハッカペルC1~未実装のC2とC3も多分:弩のみで使用出来るスキル以外無し
装備が限定されてしまうため、
弩のみで使用出来るスキル以外は使用できないと見ていい


・メルゲンC1~未実装のC2とC3も多分:両手弓のみで使用出来るスキル以外無し
他の限定装備よりは緩い方だが、スキル制限が付く
鷹以外が自由なので、サークリング→メルゲンスキルで撃ち漏らした敵を、
マスケティアスキルの自動持ち替えで仕留めるとかも面白そうである


<おまけ>
攻撃スキル使用制限の早見表
R1~R5まで
一部スキルを除いて特に無し
※R3ハンターとサッパーは騎乗しながら使えるスキルがない
R6
シュヴァルツライター:弩+拳銃+コンパニオン騎乗
ファルコナー:なんでも可(騎乗職との相性は不明)
R7
キャノニア:弩+大砲
マスケティア:マスケット(自動持ち替えがあるのでなんでも可?)
R8
ハッカペル:弩+片手剣(一部拳銃)+コンパニオン騎乗
メルゲン:両手弓限定(コンパニオン騎乗との相性は悪い)

アーチャー職考察その2ビルド組み合わせ考察は以上で終了ですっ

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