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2017-03-06

【Tos】クレリック職考察その1 基本編

【Tos】クレリック職考察その1 基本編
ユウジのゲーム攻略部
目次(リンク無し)
・R1クレリック
・R2クリヴィス
・R2プリースト
・R3ボコル(ゾンビ使用スキルを省略したのでほぼ省略)
・R3ティルトルビー(WIKI以上の雑感が掛けそうにないのでほぼカット)
・R4サドゥー(使用感が分からないのでほぼカット)
・R4パラディン
・R5モンク(それほど特徴の無い攻撃スキルばかりなのでほぼ省略)
・R5パードナー
・R5チャプレン(プリーストC3が転職前提の隠し職)
・R6ドルイド
・R6オラクル
・R6巫女/神主(隠し職、現状女性でしか転職出来ない)
・R7カバリスト(特殊性が高いのでほぼ省略)
・R7プレイグドクター
・R8タオイスト
・R8インクイジター

クレリック職考察っ
生産職でも使えるスキルがあるので問題ないっ
特殊効果の無い火力スキルや生産型スキルは省きます…
が殆どあるので殆ど解説してるような感じです…文章量がヤヴァイ

とりあえずC1、C2、C3でそれぞれ使えるスキルの確認をしようというノリなので、
ツッコミ所があればコメントにてどうぞっ
使ったことのない職はWIKI見て考察してますっ
後火力よりと言うより、スキルに下積みする理由を求めて書いてるので、
R6までは基本バフ、デバフ、職特性考察になってると思います

それでは早速書いていこうと思いますっ


<・R1クレリック:C2まで>
C1
・ヒール
回復スキル、パネル1枚につき5%+知力の数値分回復
敵に踏ませるとダメージを与える
これが10枚(C2でLv10必要)無いとクレリック失格レベルと言われているが、
初期の装備が整ってなかった頃に知力初期値、ヒール5、
プリ2のマスヒール1で割りと問題なくID回れる位だったので、
実際は過剰であると言えなくもない

現状、装備が整っていればダメージが殆ど1なので、
クレ無しPTが立つ事も無くはないご時世である
ただし、ダメージ計算式が変わる予定がある為、
10枚でも足りなくなってくる可能性有り

それと意外と高火力でもある
C3だとディバインマイトからの、
16パネル×OH2=32回×プリC1ブレッシング状態で2ヒット=64回
をボスに当てれば割りと簡単に蒸発させられるとか

特性でダメージ除去を覚えると、敵が踏んでも攻撃効果が発生せず、
パネルが残るので、回復を優先する必要がある場合は特性をON、
特に優先する必要がない場合はOFFと使い分けると良い

飛行属性のモンスターには当たらない(ボスモンスター系除く)

・キュア
状態異常回復スキルとしては正直使い物にならないと思っているので、
1振ったけど使ってないって人が大半であると思っている
知力型でC2以上にするなら火力に使える

飛行属性のモンスターには当たらない(ボスモンスター系除く)

・セーフティゾーン
C1時点では防御回数が少なすぎるので特に要らなかったりもする
C2の特性で20回増やせるので1振りでも使える範囲になる

・デプロテクテッドゾーン
レベル5でCD>効果時間だが、正直レベル3の強化まで振れれば十分
後精神特化以外は使い物にならないレベルの効果にしかならないので、
精神特化しないのであれば切って良い

C2
・ディバインマイト
上バフで効果中スキルレベルを1上昇させる
効果時間>CDだが、スキルレベル=効果回数制限なので、
上バフ使ってる割りに、C3スキル以外には割りと微妙な効果しかない
PTでのバフ枠がキツイ場合は切る候補

・フェイド
タゲ切り用として1あると便利、高いとMAP埋めや移動に便利だが、
クレリックは欲しいスキルが多いので基本1振り

C3
・パトロンセイント
設置パネルを踏んだPTメンバー1人に、
自分の被ダメを肩代わりしてもらえる下バフスキル
回数はレベル×3回
特性を入れる事で肩代わりダメージを5割りに減らせる
もう一つの特性に、自分が相手の被ダメを肩代わりするに切り替える特性がある
いつの間にか代替率が100%になったので、使い道はある
特に自分が体力型であれば盾役や脆いメンバーの肩代わりをする事で、
全体の生存率が上がる

雑感
現状のテンプレでは基本C2なってるが、
ぶっちゃけC1でもそれほど問題ない
ダメージ計算変更後どうなるか次第で変わってくるとは思うけど…


<・R2クリヴィス:C2まで>
職特性
・炎属性抵抗
最大で炎属性抵抗が25増える…が、闇属性抵抗が15減ってしまうので微妙
火属性も闇属性も多いので悩ましい所

C1
・オークラス
設置スキルで一定範囲内に下バフが発生
特性で炎耐性が最大52上がるので意外と有用
それと範囲内の敵命中率を30+2×スキルレベル下げられるので、
シャウレイや大地みたいな余り動かない場所で使用すると意外と使える
HP回復力増加もあるのでヒールの回復量も範囲内なら上がる
回復必要時間減少は、戦闘中だと回復しないようなのでおまけ

・ザルチャイ
味方が踏むとクリティカル攻撃力UP(ステータス数値の方)の上バフ
敵が踏むとクリティカル抵抗DOWNデバフとなる
効果量は微量だが、精神の値で効果が上がるので、
精神特化なら3振りで特性振ると意外使える

・ダイノ
上バフの上限を増やす下バフ
1+スキルレベル分上限が増える
現在C1だと足りない事があるので、
出来ればC2分欲しくなったりする

WIKI見た感じのPT上バフ合計数は今の所29種ある模様
※自己バフは除いてます

C2
・ディバインスティグマ
敵にデバフを掛けて、倒すとPTに上バフが入る変わったバフ
遠距離攻撃モンスターに当たらないらしい(弓と魔法?)

C3
・メルスティス
範囲内に居るPTメンバーのバフ時間を延長することが出来る上バフスキル
使用中、1秒毎に5%のSPを消費するため、普通に使うと20秒しか使用できない
SPポーションを使用してからメルスティスを使用すると、使用時間を伸ばせる
ケイタスポーションを使用してスキルレベル7状態で使用すると、
ケイタスポーションの効果が続いてる間、SP回復の方が勝るので、
SPを減らさずに使用出来る

雑感
ダイノ欲しさにC1してしまいたくなる職
プリ3チャプ1やってるとC1では足りなくなってきたので、
C2に手を出したのは私です
ザイバスで魔法火力、ダイノで上バフ枠増やしが出来るので、
迷った時に取ると無難だと思いますっ


<・R2プリースト:C3経験済み>
職特性
・最大所持量増加
重量制限が最大200増える

C1
・アスパーション
物理防御力を上げるバフスキル
バフ屋で1時間位のものを掛けれるので、
転がる事が多いR8帯や大地等のエンドコンテンツ方面以外では、
あまり使うことがない
一応振りまいた聖水にダメージ判定がある
固定値+精神の値の魔法ダメージ

チャプレンスキルのアスパーゲルム火力は、
このアスパーションを参照するので、
チャプレンになるなら15+特性での火力上げ推奨

・モンストランス
PTメンバーの敏捷の値を3割アップさせる上バフと
モンスターの防御力と回避力を下げるデバフを同時使用するスキル
デバフは前方2キャラ辺りに1パネル分出る感じで非常に使いにくい

基本は1振りにして、物理職が居る時に使用する
※モンクやパラディン、インクで敏捷極するなら自分に対して使ってくのも可
ただ、魔法タイプには全く効果が出ないので、構成次第で切る事になる

・ブレッシング
無属性追加ダメージを増やす上バフ
知力と精神を上げることで追加ダメージ量を上げることが出来るので、
知力極にてC1でリザ取りに来るついでに振るというのも有り

・リザレクション
蘇生スキル、レベルを上げると詠唱時間と蘇生時のHP量が増えるので、
1振りで余裕のある時に蘇生出来れば良いのか、(詠唱時間6秒)
5振りで早く復帰させる必要があるのかで振る量を決める
※最大レベル5で詠唱時間2秒、ディバインマイトで6にすると1秒になる
大地行くなら1人5持ちの人が居ると良い保険になる

C2
・サクラメント
聖属性攻撃力をレベル10で40、更に追加攻撃40の効果のあるスキル
通常攻撃時は最大120上がり、
ブレス効果が追加攻撃に乗るのでブレス効果が100%分増える

ただスキル攻撃に乗るのは聖属性40だけだと思われるので、
スキル主体で戦闘できるようになると要らなくなる

チャプレンスキルのラストライツの効果は、
このサクラメントのレベルに左右されるので、
チャプレンになるなら10あると火力補強が楽だが…
後半はそれほど効果がないので、1でも問題はない

・リバイブ
HP0になった瞬間にHPが回復する上バフスキル
効果発動時にリバイブバフは消える
死亡判定を無くし、現在かかっているバフを維持出来るので、
死ぬ可能性が高い所では割りと有用(主に大地やであると便利)
それと、スキルレベル×1秒無敵時間が付く
最大レベル10で、HP50%、無敵時間10秒あるので、
10にすると非常に強力

ただし、CD>効果時間なので、リバイブあるから大丈夫っ
ってことは無いので注意

尚、特性を振るには、リザレクションのレベルが2必要である

・マスヒール
自分の前方3×3位の範囲がある回復スキル(もう少し広いかもしれない…?)
自分自身にも効果があるので、自分のHPが減ってる状態で、
ついでにPTメンバーの回復といった感じで使用すると良い
レベルを上げると%回復量と固定値が増えるので、
緊急回復用として高レベルがあると事故率が減るので便利
1で10%+100+知力+精神分回復するので、1でも割りと有用

C3
・エクソサイス
火力スキル
隠し職チャプレンの、
マグナスエクソシズムを使用するのに必要なスキルでもある
知力型なら使えなくもない

・ストーンスキン
ブロック率を上げるバフスキル
基本は盾装備しないとそもそもブロックが発生しないが、
ストーンスキン中は盾装備でなくてもブロックが発生するようになる
レベルを上げると効果量が上がるが、
精神の値×4増やせるので、精神型なら1で十分

そのうちブロックUPからスーパーアーマーバフになるらしいので、
精神型でもバフレベルを上げた方が良くなる可能性も十分にある

雑感
バフが6個もあるバフ専門職
C1にリザレクション、C2にリバイブ(とマスヒール)、
C3にストーンスキンと有用なスキルが全段階にあるので、
悩んだ際に入れとくと効果的
スキルによっては触媒が必要なので少しめんどくさい


<・R3ボコル:未経験>
職特性:無し
※ゾンビ関係のスキルの使い勝手が分からないので、ほぼ省略
C1
・ヘキシング
敵の魔法防御を下げつつHP回復もしなくなるデバフ
魔法防御低下量が固定値+精神×0.3なので、
魔法防御低下量は精神特化でないと低め

闇属性ダメージ最大30%UPの特性もあるので、
下記エフィジーのダメージの底上げなども出来る

・エフィジー
呪い状態の敵に攻撃を行う特殊攻撃スキル(CD0)
ヘキシングデバフがかかった相手を攻撃するスキルのようです
※他に呪い状態にするデバフがあるかどうか未確認

闇属性魔法でありながら、打属性も有しているようで、
打属性デバフ中の敵にはダメージが増える模様
ペルロデムルミロとの相性抜群っ

ヘキシング→プレドクのパンデミック→エフィジー連打
のコンボが割りと強かったらしい
現状はアグニの乗ったインシネレートで十分だからボコル無くても良くない?
とか言われたりしてるらしい?
火力が足りるなら他の補助優先したいので仕方ないかな…

C2
・マカンダル
一定時間ダメージを受けなくなるが、
効果時間終了後に受けたダメージを一気に受ける上段バフスキル
効果が切れる際にセーフティゾーンなどの被ダメを受けなくなるバフ状態であれば、
累積ダメージを無効化出来るので、擬似的な無敵バフとして使える

C3:ゾンビスキルのみ

ゾンビスキル主体の職なのに、
ゾンビスキルについての使用感が分からない為、
雑感は省きます


<・R3ティルトルビー:未経験>
職特性
・最大所持量増加
重量制限が最大200増える
・植物型ダメージ
鈍器を着用し、物理攻撃か物理攻撃スキルを使用した際、
植物型モンスターに物理攻撃の最大20%追加ダメージを与える
ドルイドのコルタスマタとライカンスロピー時のコンボに乗るので、
ドルイドC3やるなら欲しいかも

スキルはWIKI丸写しレベルになりそうなので省略
後、割りとテコ入れ予定があるようなので、
現状使えても今後使えるかは結構際どい


<・R4サドゥー:未経験>
職特性:無し
どのスキルも自分で使ってみないと分からないものばかりだったので省略orz
支援系スキルも特殊なので、良いのか悪いのか判断に困るともいうorz

超越スカルスマッシャーでの幽体攻撃連打が凄く強いと思いましたっ
面白そうなので、やってみたいと思いましたっ(小並感)


<・R4パラディン:未経験>
職特性:無し
C1
・スマイト
悪魔型と変異型には200%、
C3スキルのコンビクションデバフ時に150%の追加ダメージがある
特性の落下ダメージに乗るのかどうかは書いてないので不明
まぁバラけるので使わないほうが無難

CD9,OH2,AOE+4とモーションが地味に長い以外は使い易いスキル

・リストレーション
使用者中心範囲で回復力増加の下バフ
使用者から離れるとバフが消え、
近づくとバフ効果が出るといった具合
下バフなのと効果時間=CDなので、
余ったら振っておくと気持ち回復量増えるかなー位である

・レジストエレメンツ
炎、雷、氷、毒、大地の5つの属性に対して
1.防御力自体が増える
2.被ダメージが割合で減少する
3.確率で無効化する
の効果がある
また、国際版では周囲のモンスターの魔法防御力低下のデバフ効果もある
※日本版に来てるかどうかが分からない
CD>接続時間なのが使いづらい点
※15レベルでCD180秒に対して接続時間135秒と45秒も空きがある
一応ウィザのクロノC3パス2回する時間はあるので、
構成次第で常時使用出来なくもない

・ターンアンデッド
悪魔型と変異型のモンスターを即死させる可能性のある魔法スキル
魔法型でバフメインで取るなら使えなくもないが、
パラディン行く場合は物理型にすることが多いので、
出番の少ない不遇スキル
それとOH2あるが、CD70秒と非常に長い

C2
・コンバージョン
設置魔法の中で敵を倒すと味方になる特殊スキル
倒した扱いにならないで経験値も発生しない?
基本ネタスキルなので使用しない
特にIDで145ID等の討伐でのエリア解放ある場所では詰みます
壁や火力として使えるモンスターがいる地域なら使えるかもしれない…?

C3
・バリア
範囲内に居ると魔法防御の上がる設置バフスキル
精神力の値で魔法防御が上がるので精神型だとかなり魔法防御が上がる
またバリアに触れた敵に対して、
最大でこちらの魔法攻撃100%分の聖属性ダメージを与える特性もある

バフ範囲内に侵入しようとしたモンスターを外側に弾く効果もあるが、
大型モンスターとボスモンスターには効果がない模様
更にペインバリア等のスーパーアーマー状態の敵も簡単に侵入してくるし、
敵の数の制限があるのかたまに侵入してくる
ついでに遠距離攻撃は普通に撃ってくる

韓国版ではミサイル属性とフォース属性の、
ダメージを最大30%軽減する特性がある

・コンビクション
属性抵抗減少と、
C1スキルスマイトのダメージを上げるデバフが付く攻撃スキル
2ヒットするので火力もそこそこある

雑感
物理攻撃の印象が強いが、
バフとデバフスキルで45ポイント使い切れるので、
バッファーとしても使える
ただ一番使えるバリアはスクロール化出来るので、
バッファーとしての人気はイマイチ
レジストエレメンツがCD<効果時間なら良かったのだが何ともである


<・R5モンク:未経験>
職特性:無し

C1の双鎖攻がCD0、スタミナ2消費で使い易いスキル
それ以外の火力スキルは、
説明が必要なスキルがこれと言って無いと思うので省略

尚、C3スキルの無敵バフは、
使い勝手が悪すぎると思うが今後どうなるのであろうか?


<・R5パードナー:未経験>
職特性
・ディスペラー製造
ランク1デバフを防ぐ使い捨てアイテムの製造が出来るようになる
※羊皮紙2枚必要
ショートカットに入れてスキル発動の要領でON-OFF切り替え
MAP移動でOFFになるので、必要な時にONし忘れないように注意

・寄付
称号が貰えるだけのネタ特性10,50,100でそれぞれ手に入る模様

※生産スキルに関しては特に書きません
C1
・インダルゲンティア
スキルレベル×1人のデバフ解除と敵への攻撃を同時にこなすスキル
自分中心スキルでそれなりに範囲が広い
CD30秒なので、デバフを連打で食らうような場所ではあまり機能しなさそう

・ディサーンイーヴィル
対象人数1人で対象の掛かっているデバフを延長するスキル
対象一人なのに対して範囲は前方3×3とそこそこある
多分1番距離の近いモンスターに対して判定がある
延長時間はスキルレベル×2秒
単体だとボスモンスターへのデバフ時間を伸ばすのがメイン
デバフ時間を伸ばしてからプレドクのパンデミックで感染させると、
延長された物が適用されるので、合わせて使うと長時間のデバフ×範囲も狙える

・マジックシールド
魔法防御の上がる上バフ
レベルを上げても効果時間が増えず、
固定値+精神の値で魔法防御の上がる量が増えるので、
精神型なら1振りで問題ない
C2C3:有用なスキルが無いので省略
オブレイションでインダルゲンティアの攻撃力を上げれる位

雑感
C1に使えるスキルが固まっている印象
生産職の割りに中々有用である


<・R5チャプレン:経験済み>
職特性
・SP回復力
SP回復力が最大で100増加※%上昇ではない

・動機
ラストライツかリバイブが掛かってる際、
ブロック貫通が最大60%増加する

C1
・ラストライツ
プリーストスキルのサクラメントと同じ効果のある上バフ
効果は自分のサクラメントレベルに依存してるので、
1振りで問題ない

・ビルドカペラ
プリースト上バフスキル5種を範囲内のPTメンバーに付与するスキル
付与レベルはプリーストスキル依存
付与時間は10+スキルレベル×5
付与するスキル
アスパーション、モンストランス
ブレッシング、サクラメント、ストーンスキン

元々は範囲内→範囲外→範囲内に入ると付与時間が更新されたので、
常時モンストランスやストーンスキンが出来るといった使い道があったが、
バグのせいで再付与されなくなったので、現在は使い物にならない
1000シルバー使って5バフいっぺんに掛けられる利点があるよっ
位に思っておいて頂ければ良いと思います

・マグナスエクソシズム
プリーストスキル、エクソサイスから派生させて使うスキル
エクソサイスを上書きする感じなので、
エクソサイスのスキルレベルは1でも良いが、
エクソサイススキルのレベルが低いと敵に踏まれて即消滅してしまうので、
使い方によってある程度上げておく必要がある

・アスパーゲルム
通常攻撃時にアスパーションで追加攻撃する上バフスキル
アスパーションの威力はプリーストスキルのアスパーションの固定値に、
魔法攻撃力を足した数値を特性で掛けたものになる


雑感
アスパーゲルムを使用した通常攻撃の威力をザックリ書きますっ(最大連続攻撃時)
通常攻撃(物理)+サクラメント追加攻撃+ラストライツ追加攻撃
+カフリサン追加攻撃+アスパーゲルムの5回攻撃で、
全ての攻撃に聖属性80、ブレスが乗り、
更にヘアコスやアルデダガー等の属性攻撃も乗るので、
仮に精神特化で315鈍器を装備すると、
2000+1000+1000+1000+(3000×特性)
位は期待できるので、低コスト、そこそこ火力が維持できますっ
ただ火力だけ考えると知能特化の方が強い気はする(白目)
敏捷0振りだと、R8帯ではそこそこ外れてる今日この頃


<・R6ドルイド:未経験>
職特性:色々っ
ドルイドスキルで敵モンスター変身時に効果のある特性しかないので省略
ライカンスロピーにも適応してくれればありがたかったっ

※シュープシフティングとトランスフォームに関しては、
長くなりすぎるのでWIKIページを参照してくださいっ
ライカンスロピーの変身後スキルに関しても同上

C1
・コルタスマタ
地形と侵入してきた対象を植物系にする上バフエリア
カーニヴァリーとストレアトロフ使用条件が植物地帯なのでほぼ必須
C2で5秒伸ばせるので、大体8~10振る感じになると思う

・カーニヴァリー
高威力の無属性魔法スキル
植物エリアかコルタスマタ上でのみ使用可能
攻撃回数制限があるので、
スキルレベルが低いと先に攻撃回数が終わってしまったりもする

飛行属性のモンスターには当たらない(ボスモンスター系除く)

・テレパス
一定時間敵を操る事ができるスキル
基本、自分で攻撃した方が火力が出るので、
PvE時は必要ない
PvP時は1人操って自分が動けない状態みたいなので、
一時的に5:4の図式に出来そうか?

C3特性で操れる人数が増えるので、
対人戦で固まっている際に使うと無力化出来る人数が増えそう…?

C2
・ストレアトロフ
植物エリアでのみ使用出来る無敵上バフスキル
CD30秒、スキルレベル10の接続時間15秒なので、
戦闘時間の半分は無敵になれると言えるので強力
範囲に入ると頭の上に緑色の草が生える

C3
・ライカンスロピー
一定時間狼に変身するスキル
最大接続時間はスキルレベル×1分だが、
秒間2%のSPを消費するので、回復しない場合は最大50秒しか持たない
CD65秒なので、連続使用することは出来なくもない

・ヘンジストーン
効果範囲内のクレリックスキルの効果が+1される
ドルイドの変身スキルを範囲内で使用すると、
HP、物理攻撃、魔法攻撃、物理防御、魔法防御の値が2倍になる
※バフスキルは対象外

ただし、現在バグで他の人の蔵落ちを誘発させるスキルとなっているので、
ソロ以外での使用はご法度レベルとなっていますorz

雑感
ヘンジストーンと変身スキルのコンボが強いっ
が、ヘンジストーンのバグのせいで割りとどうしようもない状態なのが非常に残念
でもこの効果強すぎやしませんかねぇ…とか思ったりもしました


<・R6オラクル:未経験>
職特性:無し
※クレアボイアンス、リセット、スイッチジェンダーの説明は省きます

C1
・アーケインエナジー
自身とPTメンバーのスタミナとSPが上昇する上バフスキル
SPが上昇するとSPポーションでの回復力が上がるので基本ありがたいが、
%消費スキル持ちを使用する際の使用量も増えるので、
構成によっては使用しない方が良いこともある
それと戦闘自体には殆ど影響を与えないので、
PT構成で上バフが足りない場合は真っ先に切る事になってくる

・チェンジ
スキルレベルを上限に敵のレベルを上下させて違うモンスターに変えるスキル
特殊なモンスターが出ることもあり、
主にBOTの駆除に使用されていると思われるスキル
290IDの監視球のようなオブジェを一撃で破壊する事が出来るスキルでもある
※全てのオブジェに効果があるわけではない

・カウンタースペル
範囲内の魔法属性に関係する行動を全て無効化する事の出来る上バフエリアスキル
有効回数は、範囲内を出入りすることで消費されるため、
2レベルで範囲内からPTメンバーが出入りしなければ問題ない
特性振らないと配置してる味方のスキルも除去してしまう点に注意

・フォアキャスト
敵の攻撃と自分の攻撃範囲を視認できるようになる下バフスキル
特性で最大5%の確率で敵の攻撃を無効化にする効果がメインだったりもする

・プロフェシー
ランク1のデバフを一定回数無効化する上バフスキル
レベル5で10回防げ、接続時間>CDになるので優秀

C2
・デスヴァーディクト
相手に死の宣告をかけるデバフスキル
効果時間が0になると即死する効果
強力ではあるが、CDの長さと対象1匹であることと、
効果抵抗でデバフがかからないことがあるので、
ほぼ使えないといっていいスキル

敵が使ってきた場合は、効果時間中に敵を倒すか、キュア等で治療するか、
デバフ自体を無効化するスキルを使用すれば対策できる

C3
・フォアテル
一定確率で敵の攻撃を無効化する移動床を生成する下バフエリアスキル
無効化率がレベル5で55%、生成時に向いていた方向に移動していく、
CD42秒で効果時間15秒なので、正直使えないと思いますっ

・ツイストオブフェイト
指定した敵の最大HPにもとづいてダメージを与えるスキル
使用した敵に与えたダメージの2倍回復するおまけつき

レベル5で33%~40%ダメージを与えられるので、
トドメの一撃として使用すれば有用ではあると思うが…
ダメージ上限があるので有効に使える場面が非常に限られている

雑感
C1スキルに比較的使えるスキルが揃っているので、
余ったら入れても良いかもしれないといった具合の職見えてしまう…


<・R6巫女/神主:未経験>
職特性
お守り作成
ランク2デバフを防ぐ使い捨てアイテムの製造が出来るようになる
※羊皮紙5枚必要?
ショートカットに入れてスキル発動の要領でON-OFF切り替え
MAP移動でOFFになるので、必要な時にONし忘れないように注意
C1
・御幣
近接魔法攻撃スキルであり、
仲間のデバフと敵のバフを除去するスキルでもある

敵の隠しバフに魔法耐性バフがあるので、
これの除去に使うのが主流か?

モーション中敵の遠距離攻撃をブロックする効果もある

・掃除
自分中心に聖地エリアを作る接続スキル
接続中に移動することで聖地エリア広げることが出来る
聖地エリア内で設置スキルを使用すると、設置スキルのレベルが上がる
※聖地エリア外から設置スキルを聖地エリアに使用してもスキルレベルは上がらない
聖地エリア内に入ると下バフが付く

適用スキルに関してはWIKI参照

・破魔矢
破魔矢を投げた位置に浄化エリアを生成し、
浄化エリア内に入ったモンスターに対して接続ダメージを与えるスキル
破魔矢は自分が向いている方向に2.5マス分程飛んでいく

投下中の破魔矢にもダメージがあり、
その部分のみに悪魔型へのダメージ増加がある

・柏手
一定範囲内の設置物の効果時間を延長するスキル
主にティルトルビースキルの延長に使われている

・神楽
範囲内のPTメンバーに、近接攻撃時に追加ダメージを与える下バフを付与
敵が地上型で尚且つ神楽範囲内でないと追加ダメージを与えることは出来ない
※ボス敵に関しては書かれてないので、浮いてるボスに有効かどうか不明

雑感
破魔矢と柏手が強いと言われているが、
他のスキルもそれなりに使いでがあるので、
スキル振りが悩ましい所


<・R7カバリスト:未経験>
職特性:C2のクラス特性があるが省略
一部のカバリストスキルの使い勝手が向上する特性なので省略

※特殊性が高いのでほぼ省略

C1
・セブンフォールド
敵の攻撃を7倍返しにする上バフ
1度しか効果がないので、対人以外ではほぼ使い道が無い

・アインソフ
踏んだ相手のHPをスキルレベルによって増やす上バフ
対象は一人のみでバフ共有不可なので、
盾キャラがメインに踏む感じのものと思いきや、
特性にSP回復があるので、SP消費が激しい人が踏むのがメインとなっている
上昇量は20%×スキルレベル÷SP回復特性入れると半分
更に加重回復の特性が追加され、効果中回復スキルの回復量が増えるので、
使用者がそのまま踏むのが有効になってくるかも?
C2:省略っ
C3:未実装

雑感
使用してみないと使い勝手が分からないスキルが多いので、
中々難しそうである
下積みとして使う場合はアインソフが本体か?


<・R7プレイグドクター:未経験>
職特性:無し

C1
・ヒーリングファクター
踏んだ際のHPまで短時間で回復する上バフスキル
速度計測をしてないので確かなことは言えないが、
1秒間に回復数値×20?程回復してるらしい
スキルレベル6になるとCD=接続時間になる

・インシネレーション
デバフ状態の敵を燃やすデバフ型の接続スキル
デバフが掛かってない敵には効果が無い模様
アグニネックレスでの追加火力は100%

・ブラッドレティング
出血ダメージを負う代わりに、
ランク2以下のデバフを受けなくする上バフ
出血ダメージは微々たるものなので気にしなくても良い
C2にしても最大レベルは5のまま
マイト有りでレベル6にするとCD=接続時間になる

・フェミゲート
範囲内PCのランク3以下のデバフを治療するスキル
自身のデバフは治療できない

・パンデミック
指定した敵のデバフを範囲内の敵に拡散するスキル
C2で範囲拡大するとかなりの範囲に拡散できるようになる
ただ、拡散できないデバフのが多いのが難点
詳細はWIKI参照

・ビークマスク
ランク1と2のデバフを無効化するバフスキル(上か下か不明)
ランク3以降のデバフは80%+特性(いくつあげられるか不明)の確率で無効化出来る

C2
・ペストスチーム
デバフ型の接続スキル
※現在自分や味方に感染する不具合があるので、
使い方に気をつける必要がある
詳細はWIKI参照

・ディスエンチャント
最大50%確率で敵のバフスキルを剥がすスキル
※マイトで60%
特性で
・敵に掛かっているデバフのレベルを+1
・最大25秒装備の防御値を無効化
することも出来る
OH無し、CD51秒なので、
確実性に乏しい為、使いづらい

C3:未実装

雑感
攻撃、回復、デバフ耐性など、
割りとなんでも出来る高性能職


<・R8タオイスト:未経験>
職特性
・火刑
敵を倒した際、最大20%の確率で火柱を発生させる
火柱は物理打属性でクリティカルも出るし回避もされる

・闇耐性
鈍器装備時に最大200闇属性抵抗が上がる
意外と闇属性攻撃の敵が多いので有用

C1
・ゴッドスマッシュ
パラディンのコンビクションを当てていると、
火力が約2倍になる物理攻撃スキル

・ペアーオブアングイッシュ
位置指定設置の物理攻撃スキル
スキルレベル×1個設置でき、敵が踏むとダメージ
又は敵が設置したペアーオブアングイッシュの近くで魔法攻撃しようとすると、
敵に直接飛んでいく、その場合のダメージは3倍

・ブレーキングホイール
ホイールを召喚して周囲の敵を攻撃するスキル
特性を振ることで、ホイール自体を物理攻撃した際に、
その攻撃がホイール範囲内に拡散される

・ジャッジメント
広範囲魔法攻撃スキル
知能と精神を半分とSP消費2倍にするデバフ付き
レベルを上げるとデバフの接続時間も伸びる

C2:未実装
C3:未実装

雑感
パラディンスキルで効果が上がるスキルがあるので、
物理型にしてしまいたいが、ジャッジメントの性能が中々良いので、
魔法型でも使えなくもないという贅沢な悩み…


<・R8インクイジター:未経験>
職特性:無し
C1
・ビゴンデーモン
設置した護符を爆発させるスキル
ほぼコーリングストーム札が当たらなかった時の起爆用みたい

・コーリングストーム
札を投げて敵に当てるか、ビゴンデーモンで起爆すると、
範囲内の敵に魔法ダメージとデバフを与えるスキル
雷属性のダメージが400%増える(主にザイバスの火力上げ)
特性で近接攻撃ダメージが50%増える
パイロの幾つかのスキルが消える
パイロとPT組んだ際は基本使用しない方が良い
早く火が消えないようにナントカシテッ

・ダークサイト
範囲内に居るPCキャラクターを透明状態にする上バフ
CD<効果時間なのでずっと透明になれる
敵にダメージを与えると透明状態が解除されるが、
出入りするとまた透明になれる

・トライディザスター
炎、氷、雷の属性抵抗値をスキルレベル×10%上げる下バフ
属性抵抗を積んでいない場合は意味がない
パラディンのレジストエレメンツと合わせて使うと良さそう?

C2:未実装
C3:未実装

雑感
ザイバスとコーリングストームのコンボが凶悪の一言に尽きる
護符の重量と値段がネックなので資金繰りが結構キツイ


クレリック全体の雑感
そのスキルだけで終わる攻撃系スキルが少なすぎてほぼ書くことになった今日この頃…
後、実際にやってみないと使い心地が分からないスキルも結構多かった…
今後プレイする機会があれば更新したい所


クレリック考察その1基本編は以上で終了ですっ

次→クレリック職考察その2 ビルド組み合わせ考察

3 件のコメント:

  1. キュアは飛行に当たりますよ。むしろこれないと飛行型の多いマップで死ねます。また感想とは逆にmax(あるいは10とか)振っている人が多いかと思うんですがどうでしょう?
    精神型であってもブレス分が0.4sだったかで連打されるわけですから200lvマップまでのボスとかならキュアとヒールまけばたいていのクエストボスは瞬殺です。
    str-dexのタイプだとキュアだけでは微妙かもしれませんけどね。
    他に取りたいスキルが多いビルドの場合は削る必要があるかと思いますが、個人の感想としてはなるべく入れておきたいです。

    ドクターのヒーリングファクターですが、毒やらダメージはもちろん受けるんですけどもキュアなどで治す必要がないぐらい回復します。r7ドクでカレイマスとか真っ赤になった防具でも全然問題ないぐらいです。おそらく4桁のダメージを10匹以上ぐらいに囲まれてボコられたらわかりませんが、それでもファクターが効いている間はなんとかなるのではなかろうかと。リバイブとかで無敵になったらちょっとは耐えられますし。

    サドゥはポゼッション覚えてからが本領発揮です。c1の間は色々耐える必要があります。アウトオブボディからのエクスプロージョンはかなり強力です。ポゼッション覚えてからはほぼ殴ることがないのでロッドでもいいぐらいです。
    アウトオブボディから殴ることでもいろいろできますが魔攻も物理も高い装備になる270あたりまではロッドでもよいかと個人的には思います。
    サドゥは思った以上にテクニカルで面白いですよ。是非体験してみてください。
    投稿日時が古いのですでにご存知の部分もあると思いますが、少ない新規の人が参考になるようよろしくお願いします。

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    1. コメントどうもっ
      こちらは新生前の記事なので、キュアが空中の敵に当たらなかった頃の物ですね…
      旧Tosラベル付きにしたものはテコ入れするより新しく書き直した方が良いと思った物なのでこの記事にテコ入れはしません…が

      言われてみて最近のスキル事情に関する記事を書いてないなぁ…と思ったので新しく書き直してみるのもいいかなぁと思いました

      武器に関しては好みが出る所なので何とも言えませんが、
      基本攻撃スキルCDが回らない場合は通常攻撃するので私は鈍器をオススメしたいと思ってますっ

      初心者でないならまだまだフィフスハンマーに赤5入れて270まで使っても良いんじゃないかなぁとか思ったりしてますしっ
      武器更新面倒なのでそうしてるだけとも言えますが(苦笑)


      所で新しく書くとして各職まとめで出来るだけ簡潔に書くか、
      1職毎にスキル解説をしっかり書くかどっちが良いでしょう?
      1職毎に書くとなんかWIKIみたいになりそうですけどね(苦笑)

      削除
    2. Twitterでどうするか募集してみた結果、
      特に要らないですが半数と最多得票になったため、
      編集しないことにしました

      R9実装後にやる気があれば新しく書く可能性が微レ存…?
      と言った感じで期待しない方向でよろしくお願いします

      Tosの攻略記事方面も現状もっといい案!みたいなのも無いのでこちらもレベル上限が開放されるまでは特に書くことも無さそうですねorz

      削除

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