2017-02-07

【Tos】Tos効率育成の旅その4 画像+詳細解説版 クラス3転職後~クラス4転職まで+おまけ 3/17修正(王陸労働者寮)

【Tos】Tos効率育成の旅その4 画像+詳細解説版 クラス3転職後~クラス4転職まで+おまけ 3/17修正(王陸労働者寮)
ユウジのゲーム攻略を楽しみ隊
今回はレベル41位~79位までの工程ですっ

それでは早速書いていこうと思いますっ
装備はこちらを参考にどうぞ
私の考えた各レベル帯オススメ装備

クラス4への転職まで

前回飛ばしたネフリタスの崖のメインクエストボスを倒して、
更にターネット花園でもメインクエストボスを倒した後の、
ターネット聖堂のメインクエストから解説を初めます。


<開始地点:ターネット聖堂地下1階>
ここはメインクエストのみで問題ありませんが、
戦闘がキツイと感じるようであれば、
クエスト自体はそれほど面倒なものが無いので、
全てやっても良いと思いますが…

一つだけ注意する必要のあるクエストがあります。
グリザードンというモンスターに爆弾をつけるというクエストがあるのですが、
グリザードンは5分沸きのモンスターなので、人が多い場合はするのが難しいです。

人がいないchがあるようならやるといった位に考えておくのがベターです。
位置は下記画像

1個目は近辺のモンスターを倒してアイテムを入手して、
少し下にある祭壇調べて生成なので簡単。

2個目は下記画像のクエスト

Vキーで聖水を使った後、
このグリザードンというモンスターに話しかける要領で爆弾を設置。
※クエスト枠内に3匹位沸いているので、
沸いていれば一番簡単なクエストでもある。


<ターネット聖堂1階>
ここはメインクエストだけで問題ありません。
サブクエストは時間が割りとかかる、
面倒な物が多いです。
特に変身してモンスター誘導をするクエストは、
バグだと思いますが、
ソロでやると3匹まとめて誘導した後に、
追加で話しかけても全部拒否されることがあったりします。


<ターネット聖堂2階>
ここは装備が整っていれば狩場としてはターネット花園より美味しく、
サブクエストも討伐系が多いので、サブクエストも全てしておくのをオススメします。
ただ魔法が痛いので、アクセサリーを揃えるか、足に青ジェムを刺しておきたいです。
サブクエストをする場合はついでにMAP埋めもしておくと、
バイボラの翼で経験値カードが貰えるのでお得ですっ


<50ID>
レベル50になったら50IDに行きます。
※50Lvから行けるインスタンスダンジョンの略

レベルが50になってない場合は、
下記のメインクエストを進めるか、
ターネット花園でPT狩りか、
ターネット聖堂2階でソロ狩り好きなものを選んで、
50まで上げてしまいましょう。

IDの使い方
下の画像にある、聖堂地下ダンジョン掲示板に話しかける要領で調べる。
※どのレベルIDも入り口は見た目同じでダンジョン名が違うだけ

すると下記のような画像が出ます。
上から
1.自動マッチング
別のサーバーで遊んでる人も含め、
このダンジョンに挑もうとしている人達とPTが組めます。
基本はこれ

2.PTメンバーと自動マッチング
PTを組んでる人が4人以下で、
誰でも良いから5人揃えて行きたい!
といった場合に使用します。
使い方は、全員同じchに集合し、
メンバー全員が順番にこのボタンを押していくだけです。
同時に押したりすると別PT設定にされたりする事があったので、
チャットで声掛けしながら押していきましょう。

3.すぐに入場
現在PTを組んでいる人達だけで入場します。(個別で入場)
1人PTでも入場出来ますが、無謀なのでオススメしません。
※一部の例外:170IDに金策専用ビルドキャラクターで入場する等

選択肢の説明は以上です。


以下の画像では自動マッチング選択後の画面です。
自動マッチングの所に書かれている数字は、
自動マッチングを押してからどれだけ経過したかの時間です。
左下の緑色のマークは、自分の職業です。
その上の待機人数は現在自動マッチングで組めるのを待ってる人の人数です。
※これが最低5人以上にならないと組めないので、
人数が集りそうにない場合は入場を諦めるのも一つの手。
大体3分で無理そうであれば私は諦めてます。

入場に関しては以上です。
入場後はチャットで挨拶をして、周り方が分からなければついていけば、
どのIDでも特に問題ありません。
※挨拶の時に初参加ですと言っておくと、
チャットで対応してくれる方が稀に居る

トークンと経験値ボーナス無しの自動参加の場合
1回で大体50→61、2回目61→67

トークン有り経験値ボーナス無しの場合
1回で大体50→63、2回目50→70、3回目70→74


<ベヤ谷>
ターネット聖堂のメインクエストの報告後に、
メインクエストが発生するベヤ谷へ
位置はネフタリスの岸の左上(図の黒丸位置からいけます)

50ID後の場合
メインクエストだけで問題ありません

50ID前の場合
ここはサブクエストが簡単なので、
メインクエストとサブクエストどちらも消化します。
ついでにMAP埋めもしておくと尚良いです。


<ピエタ峡谷>
50ID後の場合
メインクエストだけで問題ありません

50ID前の場合
ここのクエストも比較的簡単なので全てのクエストをこなしておきます。
ついでにMAP埋めもしておくと尚良いです。


<コバルトの森>
50ID後の場合
メインクエストだけで問題ありません

50ID前の場合
ここのクエストも比較的簡単なので全てのクエストをこなしておきます。
ついでにMAP埋めもしておくと尚良いです。

ただ、若干分かりにくい物があるので場所を載せておきます。
・タライ

・ロープ(古いテントを調べる)

※尚、もう一つの隣接MAPであるテナンツ農場は、推奨レベル:92のMAPです。
女神を登録しておくと楽ですが、割りと危険なのでオススメしません。

<セプティニーの森>
50ID後の場合
メインクエストだけで問題ありません

50ID前の場合
ここのクエストはメインもサブも全てこなさないとメインが終わらないので、
全てこなします。
ついでにMAP埋めもすると尚良い。

※尚、隣接MAPのダイナ養蜂地は推奨レベル:160、ポスリンキスの森は112です。
間違って入らないように気をつけましょう。
ダイナ養蜂地は割りと近くに女神像がありますが、
ロード中に高確率で死んでしまいます。
★2地域なので、ジェムを持っている時に登録だけしようと思う場合は、
特に注意しましょう。

<関門路>
ここは50ID後でも前でも、
進んだ先で自動で起こるクエストのみで問題ありません。
サブクエストやMAP埋めを同時に進行すると結構時間が掛かります。

※尚、もう一つある隣接MAPの春光の森は、推奨レベル:169のMAPです。
間違って入らないように気をつけましょう。

<シルドゲラの森>
ここは50ID後でも前でも
特にメインクエスト地域でないので通り過ぎます。
若干位置が分かりづらいので地図もつけておきます。
青:入ってきた所です
橙:女神像があるのでワープ登録しておくと良いかも
黒:次の目的地です
赤:現状では特に用事の無い地域です、推奨レベル120なので危険地帯
緑:一番の危険地帯です

のMAPはこちら。推奨レベル:176となっております。


<クバイラスの森>
ここは54以上でないとメインクエストが進まないので、
基本50ID後になります

左右の蔦を切るメインクエストは、
レベル54未満でもクエストは受けれますが、
レベル54以上にならないと進行することが出来ないという罠があるので、
レベル54以上にしましょう。

※尚、隣接MAPの古旗の森は、推奨レベル:123のMAPです。
間違って入らないように気をつけましょう。

クエスト終了後、報告を全て終えると、
大王の関門に飛ばされます。

※大王の関門に飛ばされた後、
女神像を登録せずにクラペダにワープスクロールで飛んでしまっても、
セプティニーの谷で再度飛ばしてもらえます

<王陸の労働者寮までの道のり>
大王の関門からの次のボーナスポイントが貰える、
メインクエストのあるルキス高原へ行く前に、
通り道にある王陸の労働者寮に寄って、
女神像登録とレベル上げをします(女神像があるのは2階の礼拝堂)
※IDがかなり美味しくなったので、
レベル上げはあまりする必要が無いかもしれません
73まで上げて置くと次メインクエストの推奨レベルになります

クライバスのメインクエスト終了後に飛ばされた位置から
開始位置は青丸終了位置は赤丸
それでは大王の関門から順番に

<王陸の労働者寮のギミック>
さて、ギミックの紹介です。
上記の王陸の積材所の赤丸位置にこのような石があるので、
攻撃します。

攻撃するとこのように照明装置が出てくるので護衛します。

護衛位置は下記の赤丸地点辺りでします。
大体6匹~8匹程度がガンガン沸くのでそれを処理していきます。
照明装置をつけてから300秒経過すると終了します。
※他の人が使ってない場合、chを切り替えしながらこなすと待ち時間がありません。

王陸の労働者寮にもギミックがあります。
下記画像の赤丸位置

この装置を話しかける要領で調べると、
隣接している3つの小部屋から敵が装置に向かって進行してきます。
※一度小部屋にいる敵を殲滅しないと出てこなかったりもします。

こんな風にっ

さて、どちらにも利点があるので解説

経験値効率に関してはそれほど大きな差はありません。(重要)

上記2つはどちらも同じ位だと思っていましたが、
計測すると、積材所の方が1.8倍位高い数値になりました

1.王陸の積材所
・飛んでるモンスターばかりなので、床設置スキルが当たりません。
・魔法が割りと痛いです。
・労働者寮と比べて数は少ないので、処理しやすいです。
・労働者寮と比べて1体辺りの経験値が多いです。

2.王陸の労働者寮
・飛んでるモンスターが居ないので、床設置スキルが有効です
・物理攻撃が多いので魔法防御はあまり必要ありません。(物理のみかも)
・積材所と比べて沸く量が多いので、処理が大変です。
・積材所と比べて1体辺りの経験値が少ないです。

自分のビルドにあった方を選んで狩りをするのが良いです。

それと、2階のMAP左側で敵を倒すと、王の声の霊薬が手に入り、
それを使用してからモヤに触れるとこのように数字が出るので

一般チャットで数字を入力してコメントし、
奥に見える礼拝所の祭壇をShiftで調べて使用する※6箇所

すると、奥にあるジェミナ像へのモヤがなくなるので、
お参りしていきます。

<ここまでの経過時間>
クラス3~クラス4までは大体4時間前後です。
クラス1~クラス4までは大体6時間30分前後です。

<ここまでのステータスボーナス>
ジェミナ像4ポイント
メインクエスト9ポイント


<おまけ>
今回レベル上げするのにより良い場所は無いかと探すために、
高レベルキャラクターで散策し、初討伐をしてみた結果…

ターネット周辺
  
はい、全て経験値0ですね。

初討伐の際のレベルで手に入る経験値が書かれるというオチがつきました…
何この使えないモンスター図鑑…

Tos効率育成の旅その4は以上で終わりです。

次→Tos効率育成の旅その5

0 件のコメント:

コメントを投稿

フォローして頂けると嬉しいですっ

ブログランキング
下記2つを押して応援して頂けると嬉しいですっ

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村


ゲーム全般ランキングへ

最近のコメント