スポンサーリンク

2016-12-27

オンラインゲームの楽しみ方

オンラインゲームの楽しみ方
ユウジのゲーム攻略部
目次
今回はオンラインゲーム全般に対する、
私が楽しむ上でしている事を、
例え付きで書いていきます。
主にTosに例えています。

●1.オンラインゲームに求める要素

まず書き始めるに辺り、
私がオンライゲームに求める要素を挙げる事で、
楽しみ方の一部を紹介をしようと思います。

1.ゲームのプレイ自体が面白いゲームである事
何を当たり前の事を?と思う人も居るかもしれませんが、
気に入ったり強いキャラクターを集めたりするのが楽しいとか、
全てのアイテムをコンプリートする為にプレイしているなど、
ゲームのプレイする部分以外の要素が主目的になると、
ゲームのプレイがおまけ、作業となってしまい、
ゲームをプレイする事自体は面白いことでなくなります。
欲しいものを手に入れるために頑張るのも良いですが、
ゲームのプレイ自体が楽しめなければ本末転倒であると私は思います。
個人的にDMMで配信中の艦隊これくしょんは、ゲームプレイ部分はおまけだと感じています。

2.ゲームをプレイする上での楽しみ・目標
難関なコンテンツをクリアしていくのが楽しいので、
私はエンドコンテンツのクリアを目指してプレイしています。
(Tosでは大地の塔攻略、他のゲームでは最新ステージ等)

エンドコンテンツをクリアするに辺り、
攻略用のテンプレビルドが出来たりしますが、
自分で考えて組んだビルドで攻略することが、
楽しい事であると思っています。
流石に戦闘向きで無い生産職でやろうとは思いませんが…

3.人との関わり
長く続けられるオンラインゲームは、
自分以外の誰かと一緒にゲームをするのが楽しいゲームです。

特に役割分担の重要なMMORPGで、
誰かと協力プレイし、
難関なコンテンツをクリアするのが、
オンラインゲームで最も面白い事だと私は感じています。

PTを組んで面白いと思う所は、
自分以外のプレイスタイルを感じられる所です。
例えば同じビルドでも、人によって動き方が違うので、
それに合わせて動いたり、話し合って動き方を確認したりすることで、
上手くPTが噛み合うと、楽しくPTプレイが出来ます。

逆にPTを組んで面白くないパターンは、
慣れてる人と慣れてない人が組んで、
なんで出来ないの?してくれないの?ちゃんとやれよ!
と、出来るの前提、やって当たり前、出来ないなら来るな!
まであるのがオンラインゲームでPTを組むのが怖い所。
とりあえず初めて行く所では、
ここ初めて(あまり来たことがない)なので色々教えてくださいっ
や、まだこの職業の経験少ないので、
おかしな所があれば教えてくださいっ
など、事前に言っておけば対応が、多少マシになります。
予習復習が当たり前とか言う人が割りと多いのがオンゲの怖い所。

他に書きたい事があれば追記していきます。

●2.サーバー選び

個人的には加入したいギルド探して、
そのギルドがあるサーバーを選ぶ。
といった方法をおすすめしますが、
私はオープンβからやることが多いので、
そのようなコミュニティーが出来ていません。
そこで、どのようにサーバーを選んでいるかを解説します。

大体オンラインゲームの初期サーバーは、
3つか4つが多いです。
オープンβでは、
一番上は人が溢れてログイン出来ない事がある。
二番目はほぼ満員の為、ラグで重い。
三番目は少ない~ほぼ満員まである。
基本、想定より人が多くて追加サーバー立つので、
オープンβからあるサーバーは人が多い傾向です。
逆に、追加されるサーバーは程よい人口になりやすいです。

なので、私はオープンβ時は一番下のサーバーで初め、
ある程度プレイした後、追加サーバーが出来たら、
ラグ等でプレイに支障がある場合に追加サーバーに移動、
特に問題なければサーバーを変えずにプレイしています。

ゲームオープンから4ヶ月前後で大体安定するので、
それ以降にとりあえずプレイしてみようから始める場合は、
サーバー混雑状況が書かれている場合は、
全体を見て真ん中になっているものを選び、
特に書いてない場合は、
サーバー順で真ん中辺りにあるものを選べば、
程よい人口であることが多いです。
Tosだと公式ページの各サーバーの待機人数を参考に選べばいいと思います。
参考にするのは一番人が多い土曜日を参考にするのが良い思います。

ソロ思考の人は人が少ないサーバー。
PT思考の人は多い方が組みやすいけど、
多すぎると狩場が混んでる事が多いので、中間か1つ上辺り。
どちらもという人は中間前後位でのプレイをおすすめします。
一番混雑してるサーバーは、混沌な状態である事が多いので、
それを受け入れられる方や楽しめる方におすすめです。

●3.ギルド探しについて

オンラインゲームの醍醐味であり、
楽しむ上で一番重要なのはギルド選びであると言えます。

まずは選ぶ前に自分のプレイスタイルを洗い出ししましょう。
私のプレイスタイルを例えに出して解説していきます。

1.良くログインする時間:19時~25
人が多いギルドでも、ログイン時間が合わないと、
交流できないので、入る意味がありません。

2.PTプレイを楽しみたい
ソロプレイがメインのギルドに入っても意味がありません。
募集のレベル幅が大きかったり、
自分の育てているレベル帯と一致しない場合、
狩場がかぶらないので組める機会が少ないです。

3.エンドコンテンツを楽しみたい
初心者歓迎で低レベルの方が多いと、
ギルドでエンドコンテンツをプレイする機会が中々ありません。

4.ゲーム内チャットをするのが好きだ
無言OKやチャットは必要ありません、
ボイスチャット(VC)推奨です。など、
ゲーム内チャットに対する消極的な文章があるギルドでは、
ゲーム内チャットを楽しめません。

5.対人コンテンツにはあまり興味がありません
Tosだと戦争という対人コンテンツが有り、
戦争状態中であれば、狩場で争うことも無いとは言えません。

6.ノルマはある程度許容できます
Tosのギルドは、タルトというアイテムをギルドタワーに収めることで、
ギルドのレベルが上っていきます。
なので、週3個以上入れてくださいなど、
指定のあるギルドもあります。

7.ギルドメンバーの人数が多い所
ギルドメンバーとの交流を楽しみたいので、
人数は出来るだけ多い所が良いです。

細かい所だと
ログインとログアウト時の挨拶。
人の嫌がる行為をしない。
公式で禁止されている事をしない。

Tosだと
トークン使用必須。(毎月1000円の課金)
特定職業の募集。(大地攻略のテンプレビルドの募集)

などの制限募集がある。

これらを把握した上で、自分に合うギルドを探すと、
自分に合うギルドに入りやすいです。

次に探し方。
Tosでの探し方なので、他のゲームでは少し違う所もあります。

1.公式コミュニティーで加入したいギルドを募集する
先程説明した自分のプレイスタイル(青文字部分+他の要望等)
を書いて、ギルドからのお誘いコメントを待つ。
サーバーをまだ決めていないのであれば、
タグや説明文に全サーバーなど、
どのサーバーやり始めるか決めてない事を書くとより良い。

2.公式コミュニティーでギルドメンバーを募集しているギルドを探す
自分に合いそうな条件のギルドを探します。
効率はあまり良くないですが、
自分がどんなギルドに入りたい、入りたくない、
を考える上での参考になります。

公式コミュニティーが無いゲームでは、WIKIなどで募集している事もあるので、そちらを探してみるのも。

3.ゲーム内のシャウトでギルドを探す
一番手っ取り早い方法。※ただし課金アイテム使用
実際にギルドの人と話すことで、
自分に合いそうかどうかを見極めると良い。
迷った場合は体験で加入してみても良いですか?
と、まずはお試しで入ってみる事をおすすめします。

●4.気をつけたいこと

全てのゲームに当てはまるわけではありませんが、
ここではTosを例に気をつけたいことを挙げていこうと思います。

1.下級装備を使う上級装備レシピがいくつかある
特定の下級装備を店売りするとかなり勿体無いです。
バトルブレスレットなど

2.クラスのやり直しが出来ない
作るキャラクターの方向性をある程度考えないと、
何をしたいのか分からないキャラクターが出来る。
情報収集をしない場合の1キャラ目は大体失敗する

3.他のキャラクターに渡せないアイテムが存在する
特に運営から配られるアイテムは、
他のキャラクターに渡せないことが多いので、
使いたいキャラクターで受け取るように気をつける。
現在行われてるクリスマスイベント配布アイテム等

他に気をつけたい事を思いついた場合に追記します。

●5.課金について

ゲームによって変わってきますが、
どのタイミングでどれ位使えば後悔が少ないか、
といった視点で書こうと思います。

1.買い切り装備(スカッとゴルフパンヤ)
課金で性能の良い装備を揃える事が出来ます。

1日ゲームをプレイしてみて、
それなりに長く楽しめそうだと思えば、
一通り揃えてみるのをおすすめします。
大体3,000円程度で揃ってずっと使えるので、
快適にゲームを楽しむことが出来ます。
買う前に、使うキャラクターが装備出来るか?装備する為のランクが足りているかを確認する。殆どの衣装装備は特定の1キャラクターしか装備できない。
他のゲームでは期間付き装備が販売されたりしているので、期限があるかどうかを良く確認してから買うか決めましょう。

2.時限タイプ(Tosのトークン等)
時限タイプのアイテムは、
基本的にゲームプレイを快適にするためのアイテムです。
1時間~1ヶ月期間が続く物など幅広く種類がありますが、
使い切りタイプなので手元に何も残りません。
期間が長い物程、金銭効率は高いです。
大体300円~3000円位のものが多いです。
Tosのトークンは1ヶ月990円と安い部類です。

1週間プレイして、
自分の不満に思う点を解消できるかどうかを考え、
それから使い始めるかを考えるのが良いです。
ゲームプレイに不満が出ない場合、
無理して買う必要はありません。

3.使い捨てアイテム(Tosだとメガホン等)
1度使うと無くなるアイテムです。
110円~高いものだと1,000円位まであり、
まとめ売りで割引されてる物が多いです。
回復アイテムや全体チャット、装備保護アイテム等、種類も多いです。
ゲームにハマってから使った方が後悔し難いです。

ただし、装備強化時に使う課金アイテムはハマると危険です。
強化成功率が上がる、強化失敗時に装備が破損しないなどがありますが、
強化が絶対に成功するというゲームは殆どありません。
より高い強化値を求めて強化し続けていると、
1つの武具で1万以上かかったり、
使う人だと10万以上使ったりする人もいます。
最大課金額と相応の覚悟を決められるかを考えて課金に挑みましょう。
簡単に強力な装備が手に入る可能性があるギャンブルだと私は思っています。やり始めると歯止めが効かなくなりそうなので私はしていません。

4.ランダムアイテム(Tosだと女神のアクセサリキューブ)
所謂ガチャと言われている代物。
箱を開けてみるまで何が出てくるか分からないアイテム。
低確率で凄く良いものが手に入るので、
当たりを引けると凄く儲かったりもする。

上記で挙げた装備強化と同じく、ハマると危険です。
上限額を決めて程々にしましょう。
こちらも欲しいものが出るまで開けたくなるので、私は出来るだけ買わないようにしています。

オンライゲームの楽しみ方は以上です。

感想コメントお待ちしております。

0 件のコメント:

コメントを投稿

フォローして頂けると嬉しいですっ

ブログランキング
下記2つを押して応援して頂けると嬉しいですっ

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村


ゲーム全般ランキングへ

スポンサーリンク

最近のコメント