【Tos】ドッペルのDovとペルタストのガーディアンに関する研究結果レポート

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目次(リンク無し)
0.実験中のSSから抜粋
1.Dovの攻撃UP量は、スタックを貯めた際に再計算される※バフ効果は含まない。
2.Dovの防御DOWN量は、スタックを貯めた際に再計算される※バフ効果含む
3.ガーディアンは使用した際の数値の攻撃力を下げる

4.ガーディアン15とアスパーション17込みで何スタックまで安全圏?

それでは早速書いていこうと思いますっ

0.実験中のSSから抜粋
1.バフ無し時の最強装備
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2.最弱防具とマガソード→Dovスタック10貯める→最強防具+ガーディアン
めんどくさいけど
わたしのかんがえたさいきょうのそーどまん!
にかなり近い数値に出来ないこともない…?
※グラスカードの効果2倍は出来なさそうですが

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3.最強装備のままガーディアン→Dovスタック10貯める
防御消滅()

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さて、検証から分かった事ですが…
※Dovは使用した時点で1スタック貯まる

1.Dovの攻撃UP量は、スタックを貯めた際に再計算される※バフ効果は含まない。
<例>
1.Dov使用時、素攻撃300、攻撃力700の両手剣を装備(合計1000)
2.攻撃力300の片手武器+盾に付け替える(合計600+100で700)
3.2スタックにする
→攻撃力720になる(2の600の20%分UP)

1枚目:攻撃力0のロッド装備時

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2枚目:Dov使用

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3枚目:2枚目からマガソードに変更

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4枚目:3枚目からDovを2スタックにした

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5枚目:マガソードを持ったままDov使用して2スタックにした

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4枚目と5枚目の攻撃数値が同じなので、再計算されているのが分かる。

バフ効果に関しては、最初に紹介した分かり易いSSの2枚目と3枚目を参考に、

Dov10スタック→ガーディアンとガーディアン→Dov10スタックでは、
後者の方が攻撃力が上がっているので、
バフ倍率無しの状態の素攻撃で計算されていると言える。

2.Dovの防御DOWN量は、スタックを貯めた際に再計算される※バフ効果含む
<例>
1.Dov使用時防具無し防御300
2.メイン防具700分装備し、防御970になりスタックを貯め始める。
→メイン防具の10%分の70だけ防御が残る…と思いきや残りません。
2回目の計算時にちゃっかり800になります。

1枚目:アスパ入り最弱装備

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2枚目:アスパ入り最弱装備→Dov→最強装備

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3枚目:上記の後2スタックにした

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4枚目:アスパ入り最強装備→Dov使用

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アスパ入り最強装備→Dov→2スタックにする

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2枚目と4枚目の時点では勝っているのに2枚目が勝っているのに、
3枚目と5枚目で同じ数値になっているので、
スタック貯める際に再計算されたので、現在装備の20%下がっています。

3.ガーディアンは使用した際の数値の攻撃力を下げる
<例1>
1.通常時攻撃力1000
2.Dov10貯め終わって2000
3.ガーディアン15を使用するとそこから約-14%なので、1720位になる

<例2>
1.通常攻撃力1000
3.ガーディアン15を使用するとそこから約-14%なので、860位になる
3.Dov使用して10貯めるとバフ効果無しの元値分増えるので、1860位になる

<例3>
1.装備なし攻撃力300
2.ガーディアン使用、約-14%なので、258位になる
3.攻撃力700の武器を装備958位になる

4.ガーディアン15とアスパーション17込みで何スタックまで安全圏?
結果的に
わたしのかんがえたさいきょうのそーどまん!
は実用に耐えうる使用環境ではないと思えるので、
今後どうするかを考える事にしました。

では仕様に耐えうる範囲とは?と考えた所…
防御100%分発揮できれば十分であると判断しました。

そこで、バフの値でどれだけ上げれるか計算
WIKIで確認した数値
アスパーション17:52%?(15で48%で2%伸びてるので)
ガーディアン15:約35%
…加算か乗算か調べる為に、実際に両方掛けてみました。(下記画像)

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通常時847※1番最初に上げた画像参照
アスパ+ガーディアン時:1726
約2.0377倍です。
乗算した場合が2.052なので、乗算値と言えそうです。

このことから半分に減っても問題ないということで、
現状5スタックまでは使用出来ると言えます。
韓国版は半分の5%になるみたいなので、
10スタックまで問題なく使えるようになりそうです。
韓国版で15スタックだと75%ということで、
通常時の半分の防御力になると推測できます。

R8狩場の緩和と、韓国版の仕様がくれば、
15スタックでワンチャン活用できる可能性が微レ存…?

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